2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

今日は一日中家の片づけをしていました。 我が家の場合主に夫ですが。 一部屋は何とかきれいになりました。クリスマスの日ケーキを作りました。 市販のケーキは我慢でした。モンブラン食べたかったな。私が作ったのはチーズケーキ こんな感じですぐできてし…

ハウステンボス

休みを作っていってまいりました。 ハウステンボス。しかもお泊りはこの中のホテル 豪華版です。ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現してあるテーマパークです。リニューアルしてから人気の施設になりました。 今回は光の大国を見に…

12月も半ば

このところ忙しくブログから遠のいていました。 あっという間に12月もあと残り少なくなりました。こんなの見たことありますか? 私は初めてです。夫が買ってきました。 どうやって食べようかな?普通の白菜と交互にして鍋にしてみました。 あら、きれい。 …

11月も最後

21日の写真です。 お天気よくどこにきたの?って感じでした。 招待でホテルでの昼食会でした。息子が孫と嫁を私たちに預け仕事に戻って約三週間 まあ忙しいこと。インフルエンザの予防注射をしようということになり私と夫そして孫 (娘は済ませています)…

まごまごしてます

わが家の庭です。 この時期になると息子が長休が取れるので帰ってきます。 そしてかわいい孫も 一歳二か月 歩けるようになっています。最初10歩ほどだったのが日に日に歩数が増えていきます。そして言葉らしきものと意思表示。今回は断乳したいというので…

わああ〜!

捕れたからもらいに来ませんか?と夫の友人から電話。1キロくらいどうですか? それならともらいに出かけました。 クーラー一杯何それ? どうする? 僕がするといって取り掛かりました。 でも、多すぎてどうもなりません。一部とんかつ用に? 塩コショウ 煮…

都城と日南海岸

関之尾の滝 雨上がりで水量が多いです。 思わずわ〜〜!甌穴群 関之尾の滝の上流にある世界有数の甌穴群です。こわごわ渡りました。そして次は木城絵本の郷森の中を歩きゆったりとした時間が流れます。 絵本はいいですね。 ぐりとぐらのぬいぐるみキットを買…

都会へ

久しぶりに福岡へまずは秋桜を見に満開です。ここはキリン工場福岡無料で開放されていました。今年一番秋桜を見たぞ〜(^o^)/ 秋晴れの中コスモスも気持ちよさそうに揺れています。 敷地内もきれいに整備されています。 平日だったので車もスムーズにとめら…

野菜収穫

いいお天気が続いています。 野菜も順調に育ちました。暖かいので大きくなること。 青梗菜 水菜オクラ茹でています小松菜すごいでしょう? どれも緑が濃ゆいです。 毎日これを食べているのですよ。 友人にあげたら野菜の香りがするといっていました。 もちろ…

味噌を買いに。

朝5時30分出発 着く頃には今度で三回目です 6時から8時までの二時間です もう皆さん挑戦しています。 味噌の詰め放題1800円今回違うのはなんとわたくしが挑戦。 そんなに詰められないから夫してよというけど聞き入れられず、、。 車の中で朝早いし…

ちょっとお出かけ

宿泊棟です 阿蘇ファームランドへ 息子たちと待ち合わせて行ってきました。 お目当ては温泉 阿蘇健康火山温泉 お風呂は10種類以上硫酸塩温泉です。 温泉は男湯女湯と別れているので、一人では楽しくないと息子たちを誘いました。夫は息子とわたしは娘と孫…

熊本お城まつりと、みずあかり

日曜日朝から出かける? うん。熊本お城まつり 熊本城太鼓響演奏会へ行ってきました。 素晴らしい 大太鼓を一人ずつ ジュニアの部 成人の部で演奏です。 全国から勝ち抜いた人たちが出場です。熊本が多かったですが。 女性が三人 それぞれ衣装も楽しめました…

野菜たち

孫のところから帰り休んだ分ずっと仕事でした。 今日やっと休み。やった!と思っていたら 夫が畑見に行かない?にっこり いいよ( ;∀;)そして、恐る恐る二胡持って行っていい? 新曲の音取り 情熱大陸です。 手ごわい。 時間がないのです。 衣替えも休みのう…

行ってきました。

南阿蘇俵山 コスモスが咲いていました。何度か訪れて今日が一番 夫の指にトンボが止まりました。 なかなか動こうとしませんでした。今日の阿蘇は天気ばっちり。火山灰もとんでいなかったみたいでした。 10月2日 息子のところに行く前に一泊阿蘇に泊まりま…

ウフフ!(^^)!

当たっちゃいました。くまもっと楽しむ券で8月に旅行したときもらっていた抽選券 バッグの中から出てきました。 まだ締め切り前前回の時は飴玉二個だけ さすがにそれはないでしょうと思ったものです。 くまモンの絵がついた飴二個ですよ。せめて袋にでも数…

お月さんこんばんは!コンサート

昨夜コンサート無事終了 今回初めて野外でのコンサート 多くの人の協力を得て楽しいコンサートになりました。心配していた天気も晴れて夕方からきれいなお月さんが顔出しました。 感激です。 会場入り口には友人のkさんのご主人が作られた竹あかりが並び足元…

好きなことは。

大好きな栗で渋皮煮を作りました。 今年は渋を抜くことがうまくいきうまい!これは買った栗で作りました。 なななんと! 初物です。我が家の栗木に実がなりました。 台風で半分は落ちてしまい食べられるのはこれだけ。 早速炊きました。 幸せ気分。おいしい…

誕生会

孫の誕生会に行ってきました。 早いものでもう一年が経ちました。[私たちにとっての初孫 どう接していいものやら???今思うと両親に感謝です。 私も初孫を両親に手伝ってもらい一か月を過ごしました。 あとは転勤で回ったので、一か月に教えてもらったこと…

今年も作りました

大量にイチジクを買いました。 加工用 大きくておいしそう。 熟れているのを生のまま食べてみました。 うま〜〜い!皮をむき(熱湯につけるとするりと剥けます) 鍋に投入 まずはジャムから 次がメインのコンポート鍋にイチジクを並べ砂糖と白ワインで煮ます…

久しぶりです

台風が通り過ぎた後ちょっとお出かけ阿蘇内牧温泉に一泊人が多くて温泉楽しめませんでした。食べるのはしっかり食べましたよ。 などなど美味しくいただきました。つぎの日が本来の目的です。 友人のコンサート これを最後にアメリカに行ってしまうのです。 …

ゴーヤジュース

台風が近づいています。 被害が出ませんように。朝から作って飲みました。 採りそこなうとこんなに熟れているのです。 赤いのは種(種は食べません)甘いそうです。ミキサーに豆乳とゴーヤを投入。そしてが〜〜〜っと。仕上げにはちみつを入れまたかき回して…

盆休み

暑い中皆さんどうお過ごしでしょうか?お盆誰も帰ってこず本当にお盆休みになりました。 家の前は渋滞で車がたくさん。出かける気にもなりませんでした。 でもチャンス。 今まで時間取れなくて思うように練習できなかった楽器たち。 できましたよ。なんか気…

うみたまご

お母さん僕は明日休みだから遊びに行こうと息子が誘ってくれました。もちろんイエスヽ(´▽`)/目的地はうみたまご大分マリーンパレス水族館です。 高崎山のすぐそばです。さすがにこの暑さでは山は無理なので水族館です。夫は本読んで留守番しておくと言うの…

るすばん

娘と孫を息子のところへ連れて帰りました。 私の車と息子の車を交換していたのです。チャイルドシートがないと今は乗せられないのです。私たちのところにいる間に娘は美容室に行ったり、私とランチ食べに行ったり買い物したり結構楽しく過ごしました。 娘っ…

暑いですね

久しぶりのアップです。 もう忙しくて大変です。でも、夏の思い出を少しずつ記録したいです。 息子が長休で帰ってきました。その後嫁(娘)と孫を置いて仕事のため帰って行きました。私たちは一時もじっとしていない孫に振り回され、楽しくもあり疲れた時間…

旬のもの?

近所の人がミョウガが出ているよと、、、 えっ?どこに? ほら。 え〜〜っ!それ生姜の葉っぱじゃなかったのですか?゚(゚´Д`゚)゚畑の隅にみょうががありました。花が咲いてるの初めて見たのです。 お恥ずかしい。薬味に使いました。夫もこれ美味しいねですっ…

ガリガリ君

今日は久しぶりにお日様が出ました。 でも、蒸し暑いのなんのってありません。携帯のスマートパスというのの中に会員特典 というのがあります。そこに、抽選のコーナーがあるのです。 ファミリーマート、やローソンで商品もらえます。三個の箱から一つ選ぶの…

今年も、、。

今年も珍客現る台所の網戸にピタリヤモリです 家守です。ちゃんと守ってね。(今年も梅干作り)梅酒作りは今年はお休みです。毎年作り続け飲まないのでなん瓶もあまっています。畑からシソを摘み取り梅干作りです 赤紫蘇に塩を入れ揉みました うわ〜というく…

ととろの森と、、、。

大分県佐伯 少女が待合所の中に母親と一緒に書いた絵を貼り付けたことから 騒動が始まったとか。 まっくろくろすけもいます。 孫を連れて出かけたのですがまだまだわかるはずもなく娘のテンションが上がりました。私も写真に収まっていますが(満面の笑みで…

主夫のお買い物

大量に買ってきました。 何から作ったらいいのでしょう? 無駄はないからいいとしましょう。 エビです。 私が一人で買い物に行って今夜はエビにしようかどうしようかと迷ってめんどくさいからやめようと帰ってきたところでした。 あれ? 冷蔵庫を開けると入…