2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

久しぶりに一人時間です。四時まで限定 さあ何しよう。 家の中見回すといっぱい、いっぱい、しなくてはならないことがあります。やだ〜 外見回すとこれはまたやることいっぱい。 や〜だ外からやるかと外に出ました。 笛で吹かされましたよね。 あじさい 時期…

うめ

完熟梅をいただきました。 無農薬熟れているので加工をで早くしなくてはいけません。 二時間ほど水に漬けた後水切りしてから作業開始まず梅ジャムから。 砂糖を入れて炊くだけですが、そのあと裏ごし作業が長くかかりました。 すっぱあ〜い うまいけど酸っぱ…

収穫と仕事

玉ねぎを収穫しました。 お天気続きなので今のうちに干して保存です。 もちろん無農薬です。赤玉ねぎサラダ玉ねぎは甘くて辛みは全くありません。毎日たっぷり食べています。 もっともっとありますよ。ナス ピーマン キュウリピーマンはもう食べたのもありま…

変身???

ドジな私です。 朝から買い物に出かけました。 一応化粧して。 午後から仕事で出かけるので仕事モードに入ろうと鏡をのぞきこみました。 あれれ、眉がない。 書くの忘れて出かけていたのです。何と間抜けだったでしょう。 化粧しなくても眉は書く 大体化粧嫌…

枇杷の実 栗の花

今日は休みです。 ふう〜とはできなかった。朝から出かけていた夫から苗を買ってきての電話 しぶしぶ出かけたら私の大好きな枇杷が黄色く色づいています。あと少しで甘くなり食べれそう。 でも今食べたいと黄色いのを探したべました。すっぱい!でもなんかお…

まくら 恐怖の二胡レッスン日

枕を買いました。 なかなかあう枕がなくってずっと探していました。最近肩がこったり腕が上がらなくなって来たり、よく寝れなかったり。もう私どうなってるのってかんじでいました。デパートで枕コーナーの前を通りかかった時、枕相談員の人がいてお探ししま…

平山温泉

休みを利用して一泊旅行をしました。 山鹿市の平山温泉です。 私は二回ほど来ています。泊まった宿はみな違います。 泉質は同じ。 お湯が気持ちいい。とろっとろのお湯です。少し熱め。お湯もたっぷり。入るとザーッと流れ出ます。 流れ出る量はそれぞれなん…

スイカと衣替え

スイカです。 私にとっては今からが嫌な季節です。 スイカにメロン店先に並んできます。家族どれがおいしそうかな? たたいて音を聞いたり、持ってみたり、匂いを嗅いでみたり。 ゾーッ! 私はその場から離れます。何が嫌いってスイカにメロン みんななんで…

ホッとする時間

良いお天気です。 四連休ですが特に出かける予定もありません。畑で採れたスナップエンドウ ビールのつまみに最高(^.^) 何種類ものビールを買ってきて飲み比べます。 ヱビスから第三のビールまで。 今夜は鯵の塩焼きにお刺身もあります。畑で採れたレタスも…