今年もあとわずか

今日は一日中家の片づけをしていました。
我が家の場合主に夫ですが。
一部屋は何とかきれいになりました。

クリスマスの日ケーキを作りました。
市販のケーキは我慢でした。モンブラン食べたかったな。

私が作ったのはチーズケーキ


こんな感じですぐできてしまうのです。簡単なわりにはおいしい。
ただ久しぶりに作ったので砂糖が足りなく甘みが中途半端。
ホイップも豆乳いりを使ったのでコクが足らず。でもカロリーはオフ
安心して食べました。

次の日熊本市内まで遊びに

プレゼント交換しようということになり出かけました。

夫にはCDプレイヤーを  
前から自分のがほしかったみたいなのです。
でもまだ箱からも出していません。本当にほしかったの?

私はレッスンバッグと洋服を買ってもらいました。

そして自分では久しぶりに出かけたので時計とブーツを買いました。
時計はそんな高価なものではありませんが、仕事の時や外出した時、時間を見るのに携帯で見ていたのです。これが便利そうで不便。セキュリティの関係ですぐ見れない。指紋認証もなったりならなかったり。
これは時計のほうがいいわと思い買いました。

夜は居酒屋で

馬刺し、ねぎのぐるぐる 馬肉のコロッケ、馬肉の煮込みからしレンコンなどなど熊本尽くし。酒のつまみばかりです(笑)
25日というのにもう町の中はクリスマスモードはほとんどゼロにちかかったのですよ。正月に向けての準備でした。

これなんでしょう

おろすと

酢を入れると

山芋です。
紫の山芋を作ったからと生徒さんからいただいたものです。

う〜〜。
どうしても食べることができませんでした。
夫はおいしいと食べていました。
私使い方を間違ったのかな?
彩りに添えるとかしたら食べれたかもしれません。
先日の紫白菜もです。
こちらは汁に色が出たのでまあ我慢して食べました。でも白菜自体はとてもまずそうに見えました。これもサラダかなんかの色に使ったらよかったのでしょう。炊いてしまいましたから。
やはり栄養はあるかしれませんが食欲の出ない色ってあるのですね。