2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵でしょう

竹あかりをいただきました。 私の仕事をイメージしてのプレゼントです。 うれしい〜です。さっそく灯りをともしてみました。細かい手作業です。私にはとてもできません。 鑑賞させてもらうことにします。竹あかりといっしょにというのもどうかなと思いますが…

家庭菜園

レモンがもうすぐ食べごろ?です。 無農薬なので安心して使えます。ただ、果物苦手な私は、レモンもかすかに匂うくらいならいいのですが、だめですね。 先日あさのジュースに夫がリンゴを入れて作って飲ませてくれたのですが、私は真っ青。苦しかったこと。…

おいしかったよ

新鮮なサバが手に入りました。 釣りサバで、刺身になるように首がおってあります。サバは苦手ですが、刺身としめサバ、竜田揚げにしてみました。 青魚でもイワシのフライは大好き。 魚が買って帰ってというんですよ。 気分じゃないときは知らんぷり。渡りか…

秋のみのり

家庭菜園の野菜が芽を出しました。 となりの方の野菜に比べるとなんと貧弱カボチャです。 細い部分には種がありません。天ぷらにして食べるとおいしです。 甘いです柿の木です。今年は豊作?隣の家の柿私の家の柿あ〜 でも、甘くておいしです。比べるもので…

ラーメン

知る人ぞ知る、今日は味千ラーメン感謝デーでラーメンが安かったのです とんこつ味 さすがにスープ飲めなくなってきました。 明日は二胡のレッスン日 月夜 賽馬 あとジブリの曲数曲 やってないよ。 先生をまた困らせましょう。

甘酒ができました

味噌作るときに米麹も一緒に作っていたので甘酒ができました。 60度くらいまで火を通し終了です。 結構甘くなっています。 個人的にはあんまり好きではありません。 ちゃんとアルコール入ったほうが好きですね。 明日はまた忙しい一日になります。

帽子完成

忙しい毎日でした。 合間をぬって帽子つくりをしていました。 もちろん初めてです。布(とても高級だそうです)と型紙をいただき あとは現物をみながらの作業。ミシンも何年振りかに登場 うまくできました。あと一つ作ろうかな。

芸術の秋

今日は二胡の練習です。 バイオリンと同じく指導者もかなり我慢強くなくっては務まらないと私 の先生をみて思っています。感謝感謝 今でこそ家族も逃げませんが習いたての頃は、あれ?今いたのにどこ行ったか な?という状況でしたよ でも今は大丈夫 もの悲…

こすもす

秋晴れのいい天気です。 近くにこすもすがたくさん咲いている場所があるというので、夫とドライブです。 あんまり嬉しそうに見ていたのでそこのご主人が持ってかえりなさいと 両手いっぱいのこすもすを持たせてくださいました。 観光地のこすもすもいろんな…

味噌つき5

やっと味噌つきが終わりました。 気温が思うように上がらなかったので時間がかかりました。 二か月後には食べられるようになります。 楽しみです。時間手間はかかったけど楽しくできました。 でも一年に一回でいいかな。

麹がつきました

なかなかつかなかった麹がやっと麦につきました。 午後からはストーブ入れて温めました。 麦全体白くなりました。 明日は朝からみそつくりができます。 麦と大豆をつぶしたのに塩をまぜてもちつききのみそ作りの羽でかき混ぜて粒がないようにしたらできあが…

味噌つくり4

味噌つくりを始めて四日目 部屋が麹のにおいでいっぱいになってきています。 気温が思うほど上がらなかったので今ストーブ入れて調整しています。 仕事の都合上明日までにはどうしても仕上げなくてはなりません。 写真は大豆を炊いたのと出た甘い汁です。 味…

味噌つくり3

今夜は味噌つくり三日目になります。 気温が低かったせいか麹菌がうまくついていません。 温めるためにたくさん新聞紙や布をかぶせました。 明日大豆を炊きます。水につけてその準備をしました。 明日うまく発酵していたら夕方から味噌つき開始です。 今日は…

味噌つき2

味噌つき二日目です。 昨夜水につけていた麦を蒸します。 天気が良かったので庭で作業始めました。 蒸しあがるまで40分くらい。その行程を四回 60度くらいに冷えたら 蒸した麦に種になる麹をまぜます。 あとは麹のつきぐあいをみながら味噌つきになりま…

味噌つくり1

mi第一段階 麦を洗って水につけました。明日あさから蒸します。かまどをだして外での作業です。一年分作りますよ。話題の塩麹のもともつくろうかな

家庭菜園

今日も忙しく過ごしましたよ 午前中本業の仕事して昼から畑仕事 といっても私は耕してあるところに。種をまくだけ。ダイコン 小松菜 春菊 ホウレン草 カブ ネギ ブロッコリー植えたうえた芽が出てくるのが楽しみですね。 あとまだやらなくてはならないことが…

実りの秋

桃栗三年柿八年 やっと実りました。おいしかったこと

宝物

今日ブログの楽しさを教えてくれたkさん。ありがとう。 ブログどころかパソコンのあつかいも不慣れです。 でも始めないと何事もできないからぼちぼちやってみようかな。 そのうち写真とかも入れれるようになりたいですね。

初めまして

今日からブログ始めます。よろしくお願いします。