2014-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇地獄温泉

ひさしぶりに出かけました。 阿蘇山が噴火しているので少し心配ではありました。湯けむりが上がっています。硫黄の匂いプンプンすずめの湯混浴です。 まだ勇気がなくて断念。 夫は入りました。男性ばかりだったと。 濁っているので見えないそうです。 館内の…

行事終了ホッ!\(^o^)/

日曜日大先輩の発表会のお手伝いで山鹿まで。八千代座です。歴史を感じる芝居小屋 玉三郎さん達有名な方たちもここで、公演されます。 山鹿といえば山鹿灯籠踊り保存会の方たちです。 しばしぼ〜と見とれておりました。お手伝いは裏方準備 生徒さんに混じっ…

行きました。

九条の会の講演会一番右にあるのは飛行兵さんが来ていたそうです。5,6キロはあるそうです。かなり重たかったです。 ウサギの毛がなかにぎっしり使われています。ウサギをたくさん飼ってあたのは、、、。 千人針です。 会場いっぱいの資料は一人の方が集め…

感激!

ひさしぶりに畑へついて行ってみました。 先日植えた1000本の玉ねぎきちんと定着しました。 レモン 無農薬 少し木がくたびれています。お手入れをしなくては。 大根 かぶ まだ葉っぱだけ みずな 消毒も何もしていないのに虫も食っていません 小松菜 ジュ…

無事終了

大イベント20周年コンサートが日曜日無事済みました。 たくさんのお客様に来ていただき成功でした。 その時に着た衣装です。 たくさんの方々に支えられ好きな音楽の道を進んでいます。 親は今思えば音楽の道に進ませるのは大変だったことでしょう。 ピアノ…

すご〜い?

すご〜い! 大きい柿です。犬殺し柿というそうです。 大きいのが犬の上に落ち犬がなくなったということです。しぶ柿で熟すととても美味しいそうです。先輩先生が八千代座で発表会を12月にされます。その時私たちもお祝い件手伝い演奏をします。その打ち合…

行ってきました(・∀・)

イチョウの街路樹 色付いています。お天気バッチリ晴れ!この通りを抜け目指すは初孫のところ 傍から見るとおかしいでしょうが、スケジュール調整し出かけました。 だから今忙しくしています。で〜んとテーブルの上に なあに? おむつのケーキだよ。お友達が…

母は忙しいのです。

今日はやっと休み でも、休めないのです。 前から夫と約束していた玉ねぎの植え付け日です。暇暇に畑に通い植える準備をしてくれていました。 昨夜「玉ねぎの苗頼んできたよ」とニコニコ 何本? 1000本 私、目が点 誰が食べるの? お世話になってる人に…

やっと一息?かな。

まあ先週の忙しかったこと。人間ドッグに自分たちのコンサートの練習 高校の時の大同窓会(幹事の年です)人間ドッグは日帰りで夕方から仕事 合間に食事作り 私は胃カメラを美味しく飲んだので、少々ボーッとしているのですが休む間はありません。胃カメラの…

大漁です??

朝から広告を見て魚の大量買いです。小アジ30匹位? いわし10匹位?このしろ4匹 釣り鯖4匹 カマス3匹 以上 1000円ちょいです。さあ何にしましょう?鯖は釣り鯖なので刺身です。夫がぜひ刺身でと言うので昼に二匹を刺身。 私は苦手ですが、二、三…

陶器市

まだ孫会いたさから抜けれない二人 昼でも食べに行こう!大将が今日は昼定食にはブリ照り焼きに温泉たまごが付いてるよ ニコニコ顔です。 昼定食600円刺身付きげ〜っ !私はとろとろは無理 夫 とろ〜んとした卵が、、、。うまいといって食べています。 私…

久しぶりにお出かけ&ポッカリ゚(゚´Д`゚)゚

産前産後を私たち夫婦のもとで過ごしたSちゃん 息子が迎えに来て自分たちの住まいへと 大きくなるお腹から、可愛い女の子を私たちに見せてくれたSちゃん 楽しい時間をありがとう。私たちも三泊で息子のもとへ 二ヶ月留守していたのでやることが多いSちゃん …

手作りピザ

久しぶりにピザを作りました。まず生地作りから。といっても途中まではホームベーカリーの力を借りて。一枚は、ウインナー中心もう一枚はシーチキン中心の味付けです。 コーン、ピーマン、なす、バジルソースなど使い、まあまあの出来になりました。 でも、…

ホッと一休み

まあなんて忙しいのでしょう。 でも、今日は休みです。おい!畑に行くぞ! え〜っ まあ仕方ないか。途中あれ道が違うぞと思ったら なんと私が大好きな花コスモス うれし〜いヽ(´▽`)/なぜかヒマワリも 気分転換に最高でした。その後畑仕事 、 大根、人参、小…

秋晴れ

綺麗な青空です。柿も色ずきました。 今年は良くなっています。 南天色付き始めました。今日は皆既月食が見られるかも。昨夜のこと。大学時代の友人からの電話 年賀状のやりとりはしているのですが、話するのはもう何十年ぶりかのことです。きっかけは、私の…

ギョッ!魚\(◎o◎)/!

なんじゃこれ?感想 気持ちわる! こちらではんたという魚です。 身が柔らかく、お煮つけすると美味しいみたいです。 白身です。で、早速作りました。鍋に入らないよ〜。やっと入れました。いい味付けで、みんなうまいうまいと食べております。 私は、もう見…

久しぶりに

すっかり秋になりました。 忙しい中気が向いたので、バナナケーキを焼いてみました。ゆっくりとお茶 は写真だけ(笑) 何年ぶりでしょう。なかなかの出来です。 私はバナナも苦手なのですが、自分で食べるときは、食べれる品種のバナナを使い、シナモンを入…

秋なのに

なんと素晴らしいゴーヤでしょう! 真っ白 きれか〜(*´∀`*) 今朝収穫です。 重さ530グラムもあります。 今になりこんな大きいのがとれるなんて。 ぶどう、梨 が美味しい季節なのに。 どういうふうに調理しましょう。出かけていた夫が買ってきました。 い…

秋の味覚

やっとまともになりました。 甘くてとても美味しいです。器量は悪いですがこれも消毒など一切していません。種もないみたいです。 私は柿は食べれるのです(*´∀`*)こちらも初めて 茹でました これも栗の味がこゆくて買ったのとは味が違います。 採りたてだか…

敬老会巡り

敬老会の催し物に演奏してほしいと呼ばれ大忙し 私と同級生のグループです。 間近に迫った同窓会の演奏に向かっての度胸付けです。最初は11時から一ヶ所だったのが、2時からも頼まれたけどなんとかなりますか?これは施設の敬老会。 今度は電話で、私のと…

まだまだ夏野菜

なす、きゅうり、おくら、ピーマン 毎日取れています。野菜が高い今とても助かっています。 何しろ消毒していないので安心。 こんなに取れるとは思ってもいなかったので、食べるのに大変です。今頃から、ゴーヤがなりだしています。 油断すると、 こんなに熟…

スーパームーン

月の出をみに行きました。 今日はスーパームーンがみえる日です。 夕焼けを見ながら18時半家を出ました。 車で10分ほどの海辺へあいにく雲が厚い でもしばらく待ってみよう無理だね帰ろう その時 出ました 霞んではいますがオレンジ色の月が見えます。 …

嬉しいo(^▽^)o

今日は忙しいよ。朝から夜まで。 行ってきますと出かけました。一レッスンがすみ家に帰りました。なんとお昼ご飯が出来ています。 オムライスです。私がケチャプごはんは苦手と言っていたので、覚えていてくれてバターライスです。 うまい! Sちゃんありがと…

赤紫蘇・青シソジュース

畑にまだたくさんのシソがありました。 もう抜いてしまうぞ!と言われ、慌てて、ジュース作りますと。 だって、もったいない。無農薬ですよ。 買うと高いし。赤紫蘇ジュースです。 miyotyaさんのレシピを参考にさせてもらいました。 まあ、美味しいことヽ(*´…

コンサートに

金曜日29日福岡シンフォニーホールでありました。 S席を取りましたよ。 すごい方々です。(パンフレットより)辻井さん音が綺麗 澄み切った音です。そしてユーモアもあります。 加古さん、雰囲気があります。優しい音色 レ・フレール 目でも音でも楽しかっ…

カゴやオープン

kotonikoブランドオープンです。 Sちゃんとの合作ですよ。どれが私の作品でしょう?ご注文は?はじめて作りました。習ったのは二回 あとは自分たちでやりました。 すご〜い!(笑)これは、Sちゃんが、お母さんにと作ってくれたものです。 うれしいですね。

笑えます

日曜日お昼を食べに行こうと、夫とSちゃんとでお出かけです。石焼ビビンバのお店へまず、 次 私が注文したものです。 ネギたくさんのビビンバです。生姜と梅干の味が効いていてとても美味しかったです。デザート これランチ1000円です夫は ビックリビビ…

サンドイッチ

大阪から叔父が来ました。私の父の弟です。 お昼いっしょに食べましょうと誘いました。 が、歯が悪いので硬いものは食べれないと叔母の言葉。 昔刺身とか好きだったので用意しようと思っていたのが、 おじゃん゚(゚´Д`゚)゚そこで、嫁、Sちゃんと相談。 サンド…

嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

ただいま〜 夜八時 お腹すいた!と息子と嫁つくってるわよ さあ食べましょう タイとカンパチ 息子の希望小ぶりですがタコです これに鯛の塩焼き (写真忘れ) 嫁にレバー 貧血気味と言っていたので 我が家の野菜たち他 オクラはマヨネーズで味付けてみました…

製作途中であります

クラフトのかご作りです 材料のクラフトです前から楽しいですよ。しませんかと誘われていたのですが、 もう一つやる気と根気がなさそうだったので、、、 作品を見るといいな〜 で、初挑戦になったのです。先生が八本取りの72センチを何本とか言われます。 …