ハウステンボス

休みを作っていってまいりました。
ハウステンボス。しかもお泊りはこの中のホテル
豪華版です。

ハウステンボス長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現してあるテーマパークです。

リニューアルしてから人気の施設になりました。


今回は光の大国を見に行くのが目的でした。
わ〜〜きれい!
昼間は20分間隔で行われるミニライブを聞いたり、、外だったので寒かったのですが外国の演奏家の人たちでクリスマスソングや耳慣れた曲を歌ってくれたので楽しめました。
歌劇団も二チームあり昼と夜楽しみました。
まだまだこれからかななんて偉そうに。
私から見て花形がいない。ファンをつかまないとね。
光のイルミネーションはよかったです。遊覧船から見たり歩いたり楽しめました。
そしてディズニーランドやディズニーシーみたいにパレードもありました。
ここに別荘もあったのですが、移住した方たちもあるそうです。中古で4,5千万。広い新築は億のお金だそうです。家横には(運河なので)船がつないであります。どんなお金持ち?

今回も良く歩きましたね。でも、ディズニーランドみたいに人多くないし疲れもせず私たち年齢にはちょうどいいかなと思いました。イベントも合うし。

次の日は島原に一泊
雲仙を見て帰りました。
仁田峠から見た景色です

そしてあの噴火があった普賢岳

雪がほんの少しだけ残っていました。

珍しいので

写真を一枚パチリ

楽しい旅でした。で、次に向かい仕事を頑張っています。