2012-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ、お正月

寒くなって正月近くになるとナマコがお店に出ます。 赤ナマコと青ナマコがありました。 赤のほうが高いです。そして硬めかな。赤を買ってみました。ダイダイを絞ってかけて食べます。見た目は気持ち悪いですが食べたらコリコリとしておいしいです。 ある程度…

クリスマス

クリスマスツリーを買いました。 かわいいでしょう。 一目で気に入りました。愛用のピアノの前で撮りました。甘いのはあんまり食べないようにしているので、ケーキはやめて スパークリングワインを買いました。夫からプレゼントに真珠のネックレスをもらいま…

プレゼント

息子からプレゼントしてもらいました。ボーナスが出るとなんかプレゼントしてくれます。 夏は洋服でした。誕生日にももちろんです。 嬉しいですね。 我が家の男たちは自慢ですが本当にやさしです。買い物にも付き合ってくれます。まず、買った物私が持つこと…

同窓会

一月三日に高校の時の同窓会があります。何と私付け足しの委員になっていたのです。 高校時代はあんまり楽しくなかったので、同窓会に行ってもあまり親しい人もいないし話し相手もいないよなって思っていた私が委員です。 夫が役員なので本当につけたしです…

ゆっくり

寒い一日です。 今日は休みです。基本的に金土日は仕事しないようにしています。 出かけたりイベントがあったりします。久しぶりに一人で出かけました。 本屋さんに行って手帳を探しました。 たくさんの種類があり迷いましたが結局いつものと同じ。 色はピン…

おいしい食事

朝食は胃カメラでした。 予約していたのです。ある病院に。朝の九時 のどの麻酔の時、おいしゅうございましたと看護士さんにあいさつ。 緊張が少しほぐれました。 では始めますから目覚めたときはもう検査終了していました。 寝不足だったのですぐ寝てしまっ…

おいしいナス

ナスをいただきました。 有機栽培で育ったナスです。実がしっかりしていてみずみずしナスです。 からし漬けと焼いて練味噌をつけて食べました。 もちろん、味噌は自家製味噌です。 おいしかったこと。いつもフライパンのままです(笑) 少し良いフライパンな…

イルミネーション

とてもきれいでした。 ある、製薬会社がやっています。 電気はLEDです。益金は福祉施設にも寄付しているみたいです。もっともっとたくさんありました。どれも手が込んでいてすばらしくみんなおとぎの国に来たみたいでした

健康診断

先日受けていた健康診断の結果をもらいに行きました。 血圧80 生きてるか〜 中性脂肪マイナス 善玉プラス 骨やばい。 食事はほかの結果からして問題ないようなきがします。 きっと運動不足と日光不足。再検査に行くと薬飲みますか? 飲むとどうなりますか…

作品2

やっと出来上がりました。夏生地です。帽子を作った時に一緒に頂いていた生地です。 裁縫得意な方にとってはこれくらい、すぐ出来上がるのでしょうが苦手な私。型をとってからどれくらいたったでしょう。 あきらめるのは、一番嫌いなことなので頑張りました…

元気な野菜たち

家庭菜園の野菜たちが大きくなってきました。さっそくサラダで食べました。 元気いっぱいでおいしかったこと。 他にもありました。 しいたけです。 早くいっぱい出てこないかな。レモンは色づいています。 生き生きしているのをみたり食べたりしたら元気にな…

蒸し料理

少し忙しすぎてパワー不足 今夜夕飯は何にしようかな? はやくできておいしそうで、後片付が楽で、、、なんて考えて食材見ていたら、そうだ、みんな蒸してしまえと写真のようになりました。手抜き料理が高級料理にかわりましたよ(笑) 野菜のうまみが出てそ…

大分九重大吊橋から宝泉寺温泉へ

おでかけです。 今回は少し遠出です。大分県九重町大吊橋宝泉寺温泉へと出かけました。 お天気も良くドライブも快適。 お昼に阿蘇の豆腐屋さんのお昼ご飯定食を食べました。 豆腐屋さんだけあってすべて豆腐 揚げたての厚揚げに生姜醤油、湯葉の味噌汁、他と…

リラックス

はつか大根です。 ダイコンだけにからかったです。もう少しは大きくなるだしょう。きっと。買い物に出かけたお店でリラクゼーションの店がオープンしていました。 20分コース半額というのにつられ体験してみることにしました。 あっちこっちこりまくってい…

にんじん

これも人参。 大きく育てよ。葉っぱは炒めて食べました。今日はなんとなくやる気がでない一日でした。 元気はあるけどやりたくない。 まぁいいか。明日になればなんとかなるさ。

紅葉

仕事の帰り道あまりの美しさに車を止めて写真を撮りました。 今が一番のみごろでしょう。 ダムの周りです。ブログ始めてからカメラを持ち歩いています。 今まであ〜らきれいですんでいたのが、写真に残したくなってきました。今日の教室楽しかったですよ。 …

夕食

朝早くからお買い物に行きました。 火曜日は肉魚野菜が安いのです。 今日はカニがありました。 おいしそうにゆであがりました。この前食べたのより大きくておいしかたですよ。卵、味噌がたっぷりでした。今日のお刺身はこのしろです。脂がのってきていてこれ…

花と実

庭と小さい畑に出てみました。らっきようの花です。初めて植えて初めてみました。 つわの花 つわは海岸に近い山にあります。三月ごろ取りに行きます。 茎の皮をむいて食べやすい大きさに切り油いためをして食べます。 皮付きのまま炊いてつくだににしたりも…

平和コンサート

平和コンサーと中国の旅報告会に参加してきました。 フルートと七弦ギターの演奏 音に気持ちがのっていてとてもすばらしかったです。講演も現地に行ってきての報告だったので、あらためて平和のありがたさを感じました。未来ある子供たちのためにも私たち大…

ありがとう

近くの高校の文化祭に行ってきました。 毎年きれいなシクラメンをかっています。 生徒のみなさん毎年ありがとう。 ハム、ベーコン、マスクメロンもおいしのですが 今回は並ぶのが遅くて手に入りませんでした。我が家で収穫したレモンでレモンパイを作りまし…

健康診断

朝から忙しい一日でした。 一年に一回の健康診断。今度こそ運動をして体力つけて受けようととおもっていたのに、あっという間に一年が過ぎました。はい、おなか周りを計ります。 おっ〜と ひっこめるまもない。血圧は朝早いので80ちょい。 お〜い大丈夫かと…

レモン

今年初めてレモンを収穫してみました。 たくさん成って枝が地面につきそうなところを採りました。 木は一本です。 もちろん無農薬 安心して食べられます。私はだめですが。 ハチミツに漬けてみようかな。 お湯で割ったら少しは飲めるかも。ゆず、かぼす、す…

カリンサワー

カリンをいただきました。甘くていい香りがしています友人から電話がありカリンいる?果物ダメな私にはまず確認が入ります。 私はだめでも家族はOKなので断ることはまずありませんが、、、ずいぶん前にカリン酒は作ったけどそのまんま。 のどが痛いときとか…

おでかけ

二泊三日で、でかけました。 息子たちと楽しい時間を過ごせました。 もちろん夫も一緒です。バラ展があっていました。 花はもう終わりに近かったけどめずらしい名前があったので写真に撮りました。 種類はもっと多かったけど人が多くで撮れませんでした。お…

素敵でしょう

竹あかりをいただきました。 私の仕事をイメージしてのプレゼントです。 うれしい〜です。さっそく灯りをともしてみました。細かい手作業です。私にはとてもできません。 鑑賞させてもらうことにします。竹あかりといっしょにというのもどうかなと思いますが…

家庭菜園

レモンがもうすぐ食べごろ?です。 無農薬なので安心して使えます。ただ、果物苦手な私は、レモンもかすかに匂うくらいならいいのですが、だめですね。 先日あさのジュースに夫がリンゴを入れて作って飲ませてくれたのですが、私は真っ青。苦しかったこと。…

おいしかったよ

新鮮なサバが手に入りました。 釣りサバで、刺身になるように首がおってあります。サバは苦手ですが、刺身としめサバ、竜田揚げにしてみました。 青魚でもイワシのフライは大好き。 魚が買って帰ってというんですよ。 気分じゃないときは知らんぷり。渡りか…

秋のみのり

家庭菜園の野菜が芽を出しました。 となりの方の野菜に比べるとなんと貧弱カボチャです。 細い部分には種がありません。天ぷらにして食べるとおいしです。 甘いです柿の木です。今年は豊作?隣の家の柿私の家の柿あ〜 でも、甘くておいしです。比べるもので…

ラーメン

知る人ぞ知る、今日は味千ラーメン感謝デーでラーメンが安かったのです とんこつ味 さすがにスープ飲めなくなってきました。 明日は二胡のレッスン日 月夜 賽馬 あとジブリの曲数曲 やってないよ。 先生をまた困らせましょう。

甘酒ができました

味噌作るときに米麹も一緒に作っていたので甘酒ができました。 60度くらいまで火を通し終了です。 結構甘くなっています。 個人的にはあんまり好きではありません。 ちゃんとアルコール入ったほうが好きですね。 明日はまた忙しい一日になります。