2017-01-01から1年間の記事一覧

寒くなりました

寒くなったところで、 季節のもの ナマコですよ。これにはダイダイ(これも今です)ダイダイの味しかしないナマコ。おいしくいただきました。今日はクリスマスイブ何の予定もありません が、これが仲間入りしました。ギターは挫折しているのでこちらを願って…

夫の誕生日

1週間前誕生日でした。子供孫からおめでとうの電話 プレゼントは今度会ったときにね。私からはベルトと食事 馬刺しサービスです。 とろけるくらい柔らかく甘かったです。 ステーキは 写真撮り忘れました。 お腹すいていたので食べてから気づきました。 ステ…

休みの一日

丸々休みです。花を買いました。やはり花は心安らぎます。次は寄せ植えさあ私のはどちらでしょう? 息子娘はピンポーンでした。里芋の親芋をいただきました鰹節で炊いてみました。 とても柔らかく煮えてうま〜い!こちらは大学芋とても上手にできたので隣の…

家族旅行

11月初め水俣に出かけました。 なんで行く先が水俣だったかというと夫が次の日そこで朗読会があったから。みんなは阿蘇方面を希望していたのです。松橋で待ち合わせ途中栄寿司で昼食これに赤だしデザートがつきました。水俣はちょうど紅茶サミットがあって…

陶器市

地元で行われている陶器市に行ってきました。 県内県外の窯元110の参加です。2日から6日までです。眺めるだけでも満足 でも、ひとつは買いたいな。 ビールや焼酎がおいしくなるのですよ。 心が動く(笑い) 見た瞬間なんか今までのと違うな? 置いてお…

応援に!

夫が野球見に行こうと。えっ?いつ? 18日水曜日 予定表を見ました。 習い事が一つ入っています。そして次の日が19時30分から仕事う〜〜ん。 そんな急に言われても。もう夫はチケットを取ろうとしています。 よし行ったことないしい行くことにするよと…

秋ですよ

10月というのに暑いこと 昼間は30度あります。でも私の大好きな花コスモスが咲いています。 ここは阿蘇 地震のあとはまだあります。 でもコスモスの花が咲いていました。土瓶蒸し大エビ天丼おいしく食べました。そして、栗をたくさん買い渋皮煮きちんと…

ありがたや~^_^

孫が二週間ほど来ていました。 我が息子は途中まで送って来ただけで嫁と孫だけが来ました。 まぁ忙しい毎日でした。仕事しながらでしたから。 嫁は早いね時間経つのはもう帰るんだよと。 あちこち連れ回しますが皆さんえー娘じゃないの?お嫁さん? 自分だと…

ギョッ!ぎょ〜魚

ヤの魚でか〜い! さあどうしましょ? 刺身、焼き切りを半身 残りは面倒だ〜。塩を振り塩焼きです。 ヤーの塩焼きなんて初めて食べます。 まあ〜おいしこと。身がふっくらしています。 マナガツオこれも丸ごと初めてですさあどうしましょう。 一辺には無理な…

食欲の秋

魚屋さんへ行きました。あらオジサン顔覚えてくれたみたい。 魚の料理の仕方など訪ねたりするのでおなじみさんになったかな?今日はカニがいいよ ブクブク泡を出しています。 生きていますよ。 一人分です。 おいしかったですよ〜。ついでにヒラメも買いまし…

誕生日

孫の3歳の誕生日でした。 こんな写真が送ってきました どきんちゃんとこきんちゃんかな?子供たちはアンパンマンが大好きです。 娘(嫁)が作った食事です。こちらはトトロ 猫バスみたいです。 喜んでたくさん食べたそうです。 昔では考えられないです。 で…

いっぱいです〜

わが家の野菜たちまだまだ採れています。 しし唐と青こしょう? ほとんど辛い オクラ まだまだ採れるみたい。ちょうどわが家に来た人はラッキー もうそろそろ終わりに近いです。 これがおいしいのです。あげた人たちの感想 種ちょうだい。冷凍庫を開けるとオ…

八朔祭り

熊本県上益城郡山都町 八朔祭りに行ってきました。 ここは石橋の通潤橋が有名なところです。毎年放水されるのですが今年は熊本地震のため亀裂が入っているのでありませんでした。八朔祭りとは豊作祈願の祭りです。 呼び物の大造りを見に行ったのです。 竹、…

ジッとしてはいません

あっという間に9月になります。ほんとにあっという間に。 私何していたのだろう?つい最近では孫の七五三の前撮りの付き合いに息子のところまで出かけました。途中恐竜博物館に立ち寄りました。結構楽しめました。 まあ女の子というのは変身がすごい。 それ…

お出かけ

夫が講演を熊本市内まで聞きに行くというのでお供しました。私の目的は生ビールを飲むこと。 昼に着くように出かけ食べました。 そばはこれは二倍プラスミニ天丼セット 夫はそば三倍と親子丼のセット。二倍でも三倍でも値段は同じなのです。 息子も呼び出し…

みんなが集まりました

お盆でみんなが集まりましたお参りのあとの夜の食事この料理はその中のほんの一部 タコです 二匹で2キロかな 茹でた後刺身にしました。 たくさんできましたよ。魚屋さんに頼んだ刺身盛りはにはタコ抜きでと。おおきな刺身盛り2鉢でしたがペロリ みんな刺身…

作りました(^o^)/

今年もニガウリがたくさんできました。 で、ジュースにしました。 バナナと豆乳を入れて作りました。 味はうまい! なんか美しくなったような気がします。気がするだけです( ;∀;)佃煮も作りました。二キロ使いました見た目はあんまりよくないですが慣れたら…

ハワイへ

パーツとひとっ飛び出かけてきました。 四泊六日の旅です。 6月28日から行きましたからもう1カ月もたってしまいました。 福岡から8時間から9時間かかりました。 朝早くついたのでホテルに荷物を預けて観光です。 ハワイ出雲大社 移動手段はトロリーバスです…

とれましたよ

朝起きたら夫の姿が見えません。 9時頃 ただいま〜!わぁ〜すごい! きゅうり なす シシトウ アッ!トマトも ピーマンもあります さっそくこれらを使って朝ごはん 炊きたてごはんに味噌汁でご馳走です。とりたてをすぐ食べるなんてなんと贅沢しかし、あと数…

初物

収穫です まだちょっと酸っぱいけどおいしいです。 今からどんどん熟れてくれたらいいけど今年は実が少ない気がします 裏の畑に梅がなっていました。3.6キロ 梅ジュースにしました。全く消毒とかしていないので孫にも大丈夫です。買った梅では梅干しを作…

元気が出ます

好物のモンブランです。 先日ちょっとお出かけしたときに買い求めたものです。 久々のヒットでした。 疲れた時の甘いものって元気が出ますね。好きなもの食べたときのほうが正解かな。そしてわが家でとれたびわ 台風で大きな木が倒れもう駄目だと思っていた…

ごぶさたでした

季節は進んでいます。年末年始にかけ大切な母を二人も見送りました。 その間発表会にコンサートをこないし悲しむもなく過ごしました。その中で一番元気をもらったのが娘のお産でした。産前産後三か月面倒を見ました。 皆さん大変だったでしょうと言われるけ…

春です〜!

雨がやんだと思ったら一気に春 気温もぐんぐん上がりました。 花見をする間もなく花吹雪の季節になっていました。 花吹雪もきれいでした。そして恒例のかかしまつり今年はハイヤ祭りがテーマ 昨年は孫は泣いてどうしょうもなかったのですが今年は楽しいと言…

熊本名産

娘の実家から赤やんを見に見えました。お土産が熊本の有名品 なすです。 嫁の(娘)のじいちゃん農家です。 これがとりたて新鮮 都会にほとんど行ってるかな?そして八代の塩トマト実が引き締まり甘さの中にほんのり塩味 高価でとても買えない品物です。 お…

桜祭り

今年はまだ桜が少ししか咲いていませんが桜祭りです。 今週末は満開になると思います。くまモンが来るというので孫と二人で出かけました。 夫は仕事で出かけています。ぎりぎりについたのに一番前が空いているではありませんか。 皆さん控えめな方ばかり。私…

花いっぱい

山の畑に行きました。山桜が満開です。 そして野菜たちの花も花盛り水菜 青梗菜 大根そしてプラム実がなるの楽しみですよ。ソラマメ今年はもうないだろうと思っていたシイタケ 自然に干しシイタケ状態こんなに生命を感じるとうれしいですね。そしてわが家に…

桜が咲きました

今日も肌寒い一日でした。それでも孫を遊ばせに公園に出かけました。なんと桜の花が咲いているではありませんか。 あたたかくなったら一気にさきお花見に季節になります。

誕生日

木蓮の花が咲きました。 私の誕生日の日に。 これからも前むきに前向きに進みたいと思います。母が言っていた言葉 みんなができることあんたができんことはない。そうかな?最初からやれないようなことには手を出さない。 やろうと思ったことは最後までは心…

春の気配

今日はいい天気です。 庭のモクレンもつぼみをたくさんつけています。 あと少しで私が生まれるときは満開だったんだと言っていた母にも見せてあげられたのに。今娘(嫁)がお産のために孫を連れて帰ってきています。息子は仕事なので時々顔を見せます 孫と遊…

、新年初弾き会

今年最初のイベント生徒さんたちの初弾き会が終了しました。 昨年は大雪のためずいぶん心配をしました。 今年は何とかお天気に恵まれ予定通りにできました。 半年ほどかけて各グループ二曲づつ練習を重ね、今日がその発表でした。 ♪〜♪〜♪〜♬〜♬〜 選曲がや…