2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾桜

今日も快晴 気温は20度は超えています。 あすは天気が崩れるというので桜を見にドライブ。 昨日とは違うところです。 満開満開お弁当持って花見でにぎあっていました。レンゲもさいていました。春料理茎わかめをいただきました。柿酢に漬けた酢の物 キンピ…

満開です。さくら桜サクラ

とってもいい天気です。 お花見に行きましょう。よろしくお付き合いください ソメイヨシノ桜街道です。 きれか〜きれか〜だけです。 この暖かさで一気に満開です。途中の民家の花たちです。ここは今の時期開放してあります。 おばちゃんが一人で管理されてい…

なんでしょう?

最近春の花が咲き出して綺麗です。私は見かけはこうだけど、美味しいんだよと、オコゼくん。いつも知らんぷりだけど今日は連れ帰ることにしました(笑) 背びれに猛毒を持ち、押しつぶされたような顔をしています。 これが白身で美味しいのです。本当はから…

きれか〜\(^o^)/

日曜日お天気もいいのでお出かけです。花の学校入った瞬間うっとり蘭は着生ランと地生ランに大きく分けられます。 ランは地球上に生まれた時にはすでに条件のいい場所はほかの植物に支配されていたので競争が少なくて生き残る場所 木の幹や枝、岩の上、薄暗…

作りました2

今日はいいお天気です。ブログともの方から教えていただき魚焼きグリルで作りました。 混ぜて焼くだけです。 簡単なのをとお願いしたのです。きっと見た目は違うと思います。申し訳ないくらい(ごめんなさい) 味はおいしい〜です。 小麦粉120グラム、BP…

作りました

昨夜夕飯の支度をしていて、薄力粉のつもりが強力粉を、オープン ほうれん草お好み焼きみたいなのを作ったのですが、どうも硬い 変だなー??あっ粉間違えた。 上手くないけどまずくないで食べました。 よって写真は無し。あおさの天ぷら 採りたてを頂いたの…

嬉しかったヽ(´▽`)/

わたしの誕生日にあわせたかのように木蓮が満開です。母が私が生まれたとき満開だったと言っていました。ついでに蘭の花も咲きました。子供たちが誕生日に合わせて帰ってきてお祝いをしてくれました。なぜか子供たちに合わせて焼肉パーテイです。 写真がいま…

暖かいです。

今日は一日暖かいです。庭の木蓮がひらきました。朝まで蕾だったのに、昼過ぎにはひらいていました。ヒヤシンスもかなり膨らんできました。これも外で耐えに耐えたヒヤシンス。今日は久しぶりにひとりの時間が持てました。四時までと制限はありましたが。 仕…

野菜たち

いつまでたっても何を植えたかわからなかった野菜です少し暖かくなったら、草の中から私よと。 ほうれん草に水菜、だいこんです。ほうれん草は密集しすぎで、どこをどう取ればいいかわからない状態。 エイっと草とともに収穫。洗って茹でたらやべられます。…

博多です

木、金と福岡に行ってきました。私はお供です。夫は仕事。菊水インターから高速を使いました。 ここ菊水は古墳があります。 江田船山古墳、肥後民家村。今回は立ち寄りませんでしたが隣接したレストラン菊水ロマン館で昼食。 肥後民家村は去年行きました。 …

春よ来い

シクラメンがまだきれいに咲いています。これは、去年買ったシクラメン。一昨年のシクラメン 花が終わったあと庭の木の下に置きっぱなしで、雨にも風にも暑さにも寒さにも耐えたシクラメンです。花をつけたのです。あんたは偉い。実は我が家の花たち、外に置…

ちょっとおでかけ

土曜日 すごか人(すごい人)を表彰するイベント チケットを頂いていたので出かけてみました。 どんなすごいひと? ふ〜ん なるほど。おもてなしフェスティバル海をきれいにした人、学校をきれいにした人、挨拶を良くした人などなど。 休憩時間にといっても…