2013-01-01から1年間の記事一覧

あと二日

今年もいよいよあと二日ブログをとおしていろんな方と交流できました。 Hさんとはお会いする機会も持てました。私にとって、驚くべきことでした。自分がブログをするなんて考えもしなかったことです。Cさんに楽しいですよと勧められ自分なりに日常を書いて…

湯布院へ

佐賀から湯布院まで高速で二時間ちょっとかかります。途中山田インターで休憩。ここが驚き太陽光です。エコを掲げてあります。 建物自体木で作ってあります。ここの電気は太陽光でまかなっているみたいです。自動ドアは体重で開くようになっていました。 こ…

二日目です

唐津城へ 唐津城には天守閣はなかったそうです。 東西に伸びる松原が両翼を広げた鶴のように見えるので、別名舞鶴城と呼ばれています。天守閣から眺めた景色です。松原を歩いてみました。寒かったこと。[:w湯布院へ向かいます。玄界灘です歌にある無法松の一…

久しぶりです

やっと仕事がひと段落したので久しぶりのお出かけです。 今回は佐賀から大分県の湯布院へまずは腹ごしらえから。 小浜ちゃんぽんです 魚介の味のちゃんぽんです。薄味ですが私は好きでした。 エビ出だしがとってあったかな?あちらこちらから温泉の湯けむり…

いろいろ

芹生柿(せりうかき) 初めてみました。 直径10センチと大きな柿です。干し柿にして売出し二年目になるそうです。知らなかったな。湯島大根 有明海に浮かぶ湯島 ここの土壌で作られた湯島大根。甘みがあり肉質が軟らかく生でも煮物でもおいしいです。一本…

山茶花

さざんか、さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけおててがもうかゆいうたの通りの季節になりました。 落ち葉がいっぱいの家の横道を、夫がはわいています。 もうしなくてはと思っていた時のことです。 庭には山…

忘年会

生徒さんとの持ち寄り忘年会です。 この日は五人グループの方たちです。 外に行ってでもよかったのですが、時間に制約ある方がいたので、レッスン室でやることになりました。 早くレッスンを終わり、忘年会です。 休むもなく弾く弾く弾く ヘトヘト状態になら…

お祭り。

日曜日各地でいろんなイベントがありました。 私は近場の楊貴妃祭りに行きました。お天気がよくポカポカ陽気だったので母親も連れて行きました。まあすごい人出 子供向け県内で有名な玄海竜二一座 テレビとか公演などなどやっているみたいですが初めてみまし…

自然の中で

久しぶりにゆったりした時間がとれました。 最近神経が疲れていて体調不良でした。 忙しくもありましたが、時間に追われた毎日でした。 身体が悲鳴を上げています。今日は休み明日も休み。特に頑張ることもない。 身体の力がスーッと抜けたみたい。夫と畑に…

おみやげ

夫が人吉に行くことになりました。 昔お世話になった方のお祝いの席に呼ばれたからです。留守番か〜人吉? そうだ途中山江のサービスエリアに栗饅頭があった。 球磨郡山江村です。途中休憩しながら行くでしょう? ウン だったら栗饅頭を買ってきてもらえない…

文化祭

近くの高校の文化祭に行ってきました。 今日はお天気も良く暖かだったのでたくさんの人で賑あっていました。 私のお目当てはシクラメン。 一鉢1500円 長く花を咲かせるのです。葉っぱの数だけ花が咲くと言われ丈夫そうなのを買いました。去年のシクラメ…

みてみて(^.^)

仕事に行く途中の田んぼの中わ〜きれい。一面黄色 あれクマモンだ! 帰りに車を止めてパチリ 浮き球に絵をかいてあります。我が家の庭?畑 椿と南天です。久しぶりに行った畑。 この日は玉ねぎを植えに行ったのです。苗を250本ほどもらいました。 まだま…

大同窓会

参加してきました。少しおめかしをして。 同級生もいつもよりきれい。先輩方々全部で230名くらいの参加です。 今まで関心もなかったし知らなかったのですがあっちこっちに支部がありました。本部、関東、中京、関西、福岡、熊本、八代 へ〜すごいな。 毎…

うれしいな(^.^)

もう11月になってしまいました。 忙しかったのであっという間です・ハチミツをいただきました。日本ミツバチのハチミツです。 自宅に作ったハチの巣から絞ったもだそうです。 こんなにたくさん。うれしいったらありゃしない。 甘くて美味しい。無添加 あり…

おみやげ

仕事で都会へ出かける夫に何かお土産買ってきてくれないかな〜と言って送りだしました。前回の時はウンといて出かけ、時間がなかったからと自分の本を大量に買ってきました。重かったことでしょう。 時間がなかったんだ〜プンプン。今回は軽そうな荷物 また…

 コンサート

日曜日 無事コンサートを終えました。 大正琴のアンサンブルコンサートです。 沢山の方たちに応援していただき会場は満席。今回は同窓生にも応援を頼んでの会でした。まだ習いたてほやほやの彼女たち。かなり心配していましたが、落ち着いたものです。 指導…

ダンボールでエコ

ダンボールを使って生ごみを堆肥化する方法を夫が習ってきました。 毎日出る野菜くずを見ていて何とかしなくてはと思っていたのでしょう。私は畑に入れとけばいいんではと軽く考えるタイプですが、、、。 ちがうのですね。厚めのダンボールに新聞紙を三日分…

ごほうび

何やかんやと忙しく体調もいまいち。外見はそうは見えないので、頑張るしかない。 で、頑張る。かなり疲れています。そこで、デパートのと言っても出張所の催事で、ケーキを見つけ購入しました。 これが、おいしい。 そう甘くもなく、どっかり来ない。カロリ…

秋晴れ

連休良いお天気でした。 どこへ出かけることもなく家で過ごしました。 弟夫婦が遊びに来てくれました。母の様子見がてら。ハーブソルトを作りました。 裏の畑の隅っこに、バジルとローズマリーがあったのです。 お姉さん簡単ですよと、弟嫁に言われ、こうし…

え〜っ(*_*)

台風もたいしたことなくほっとしました。 今日は秋晴れお昼を食べに行きました 漁師さんのお店です。 焼き魚定食 650円フライ定食 550円最近このお店おいしいので何回も行きます。食べた後スーパーで大きい梨をみかけました。 わぁー高い みるだけです…

記念日

今日がブログを初めてちょうど一年目になります。 この写真は、一番最初に載せた写真です。 何もわからないまま初めて一年。最近はブログにもコメントくださる方があり、嬉しい限りです。 私もいろんな方のブログに訪問させていただき、視野が少しずつ増えて…

お出かけ

コスモスを見に出かけました。 新聞に見頃の記事と写真 大好きな花、見に行くしかない。[f:id:kotoniko:20130すーと927095526j:image:w360]上空に飛行機もう感激です。 まだ、あんまり知られていないらしく人もまばら。 ゆっくり、のんびり、きれいな空気を…

また来年まで

今日も過ごしやすい一日でした。私の机に上は大量の楽譜何か落ち着きます。変かな?好きなことができた一日でした。 彼岸花庭の隅で三色出揃いました。大量のゴーヤ 収穫納め保存をどうしましょう。切って冷凍しました。何とかなるでしょう。 チーズ焼きを作…

天空まぐろ

天空まぐろすごい名前 完全養殖まぐろです。そうなんです。マグロの養殖がおこなわれているのです。赤身 中トロ 大トロの三種盛りです。全部定価の半額 期間限定 どれもおいしかったです。養殖は赤身でも脂がのっています。 もちろん二人で食べましたよ。 で…

読書の秋

宅急便が届きました。 夫がニコニコしています。ネットで注文していたみたいです。 払いは全部私の口座からです。ブックオフなのでそんなに金額は張りませんがたびたびなのです。ネットで注文したのはなぜか新品?一刷りのが送ってきます。 今回は私でも読め…

くれよん

今話題の宿にお昼ご飯を食べに行きました。 予約していないといっぱいで入れません。 カウンターでよければという返事でしたが今日が都合よかったのでお願いしますと出かけました。こんにちはお世話になりますと入りました。お待ちしていました。○○ちゃん。 …

にわ

さるすべりです。最近畑にも、庭にもゆっくりでていませんでした。 気分転換にでてみると、彼岸花です。 時期を知って出てきています。ネギ ほったらかし。暑さに耐えてでてきています。柿の木も実を付けています。 秋になっているのです。 そういえば、虫の…

主夫のおかいもの

とても忙しかったので、買い物を頼みました。 この日は時間的に余裕がなかったのです。自分もないけどと言いながらも、エコバッグとチャージ用のカードを持って出かけてくれました。中々帰ってきません。どこか寄り道でもしたかな?もう私は出かけるのにと思…

またまたおでかけ

台風が来ているというのに予定通りでかけました。夫が仕事があったのです。時間短いから私も同行 宿泊したホテルの近くにたくさんのお寺がありました。 最初知らなかったのですが、ブログで知り合いになったHさんが、 紹介してくださいました。 承天寺という…

にがうり

大量のにがうりです。 熟れています。どうするこの量 明日から留守するのです。熟れてるのはジュース 種は来年のために干します。今日はゴーヤかりんとう 失敗したけどおいしい。酢の物 うまいうまいと家族は食べました。塩して絞っただけを今日の夕食に使い…