2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二日

今年もいよいよあと二日ブログをとおしていろんな方と交流できました。 Hさんとはお会いする機会も持てました。私にとって、驚くべきことでした。自分がブログをするなんて考えもしなかったことです。Cさんに楽しいですよと勧められ自分なりに日常を書いて…

湯布院へ

佐賀から湯布院まで高速で二時間ちょっとかかります。途中山田インターで休憩。ここが驚き太陽光です。エコを掲げてあります。 建物自体木で作ってあります。ここの電気は太陽光でまかなっているみたいです。自動ドアは体重で開くようになっていました。 こ…

二日目です

唐津城へ 唐津城には天守閣はなかったそうです。 東西に伸びる松原が両翼を広げた鶴のように見えるので、別名舞鶴城と呼ばれています。天守閣から眺めた景色です。松原を歩いてみました。寒かったこと。[:w湯布院へ向かいます。玄界灘です歌にある無法松の一…

久しぶりです

やっと仕事がひと段落したので久しぶりのお出かけです。 今回は佐賀から大分県の湯布院へまずは腹ごしらえから。 小浜ちゃんぽんです 魚介の味のちゃんぽんです。薄味ですが私は好きでした。 エビ出だしがとってあったかな?あちらこちらから温泉の湯けむり…

いろいろ

芹生柿(せりうかき) 初めてみました。 直径10センチと大きな柿です。干し柿にして売出し二年目になるそうです。知らなかったな。湯島大根 有明海に浮かぶ湯島 ここの土壌で作られた湯島大根。甘みがあり肉質が軟らかく生でも煮物でもおいしいです。一本…

山茶花

さざんか、さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけおててがもうかゆいうたの通りの季節になりました。 落ち葉がいっぱいの家の横道を、夫がはわいています。 もうしなくてはと思っていた時のことです。 庭には山…