盆休み

暑い中皆さんどうお過ごしでしょうか?

お盆誰も帰ってこず本当にお盆休みになりました。
家の前は渋滞で車がたくさん。出かける気にもなりませんでした。
でもチャンス。
今まで時間取れなくて思うように練習できなかった楽器たち。
できましたよ。なんか気持ちが落ち着きました。


パソコンの前になかなか座れませんでしたので今日はまとめて。

〜♬〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♬〜〜〜〜〜
お盆には

はなだご


団子の粉をゆでてるだけですが真ん中をつまんで鼻の形にします。
なぜだかは知りませんがお盆には作ります。ふつうみたらし団子などを作る時は丸です。

そして毎年いただく新米

写りが悪いですがピカピカもちもちです。

海苔で巻いてみました。うまか〜!

そして恒例の
豚が入らない豚和え

豚肉の代わりに地元産のタコを入れます。
玉ねぎ、タコ、ナスのみそいためです。

そしてタコカレー

辛いです。
汗をかきかきうまーい!

青シソが大量です。
この日差しを利用して青シソの粉末作り
手がかかりました。ざる何倍分でしょう。
こんな感じで天日干し

揉んですりつぶしできました。

どうにか保存できないかと思い作りました。
香りがよく最高です。

そして佃煮

じゃこを入れて仕上げました。
何が手がかかるって?葉を洗うことです。無農薬なので虫さんがいないか確認もします。粉にするのには三日かかりました。
仕事の合間合間に作っていました。でも作ってよかったです。

そして取れすぎるキュウリ

漬物にしました。酢につけたりビールにつけたりいろいろです。

トマトもできています。
おいしいのですがこう沢山だとどうしようかと思います。
もちろん無農薬です。

きゅうりもですがトマトもあれこれ加工するより生でそのままのほうがおいしいですね。

9月に入ると行事がいっぱいです。
準備をしっかりやり楽しんでできるようにしたいです。