誕生会

孫の誕生会に行ってきました。
早いものでもう一年が経ちました。

[

私たちにとっての初孫
どう接していいものやら???

今思うと両親に感謝です。
私も初孫を両親に手伝ってもらい一か月を過ごしました。
あとは転勤で回ったので、一か月に教えてもらったことを参考に子育てをしました。嫁(娘)にも同じよう転勤するので一人でもできるようあまり手出しはしないで教えました。実家が近い人たちはかなり親べったりのようですが、私は自分がそういうのは嫌なので自分でやりました。

こんな手作りのケーキ

料理

娘が頑張って作りました。
私には考えられないですが。で、孫が食べたのは白いご飯に私が残り物で作っていたスープ。
なんか少し娘がかわいそうでした。二歳の誕生日だったらばっちりだったと思います。

そのあと恒例のもちふみ
歩かなかったのでもちを踏ませました。

それと、何に向かって進むか?
目の前にお金、本、文房具 パンなど食べ物 おもちゃなどを置き
おいでと呼びかけどこに来るか?

ハイハイして来ました。
絵本の前にそして持ち上げました。  
本好きの夫に似たかな。

プレゼントはテーブルの高さの高椅子、大人まで使えるそうです。
と、スタジオでとる写真をプレゼントしました。自分たちはおもちゃや名前入りのリュックサックを用意していました。

スタジオでの写真どり何枚着替えたかな?
かわいいのがあるのですね。
条件として、私たち、じじ、ばばもアルバムに入れてくれるなら、プレゼントOKってことで、(笑)こころよくOKでした。

これからも夫婦仲良く子育てしてほしく、すくすく育ってほしいです。
久しぶりに会いましたが、ハイハイしてきて膝にちょこんと座るとやはりかわいいものです。もうそろそろ何て呼ばせるか決めなくては。ばーばはいやなのです。

帰りに、高千穂神社高千穂峡を見学して帰りました。

天気も良く気持ちよかったです。