2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日から出かけました。 すごいスケジュールで、 午前中 いま話題の映画をやっと見に行けました。 二時間もかけ 次の予定もあったからいちどに済まそうと。 (アナと雪の女王) 中身はみなさんもうご存知の方が多いでしょう。 私が驚いたのは神田沙也加さん…

おどろきますか?

生タコです。 しかも三分の一 大きかったので買うの迷っていたら魚屋さんが、タコは大きいのがうまいよ!分割してあげます。で、三つに分けてくださいとおねがいしました。これで500グラム タコはヌルヌルしているので塩でもんでぬめりを取ります。 この…

それぞれ

今日は私は忙しいから、たぶん四時ぐらいに帰ります。 僕も用事があって出かける。それならあなたは魚を買ってきて。 私は肉その他。私は今日は二週間に一回の二胡のレッスン日です。 忙くてなかなか練習時間が取れません。でもそれは私の勝手。先生には何の…

う〜んこまったな?

ただいま〜とニコニコして帰ってきました。 旦那さま手にはいっぱいの荷物紅茶やお菓子 (このプルプルしたゼリー系特に果物が入ったものは私は苦手) でも、おやつにと思って買ってきたのだろうからありがとうヽ(*´∀`)ノ モンブランが良かったな(心の声)…

ひとやすみ

この何日かよく頑張りました。 今日は雨だし自分の時間使えます??。庭の紫陽花夫がお昼ご馳走してくれるというのでルンルン ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦はいこれで? おっ重ーい!開けてみると10円玉がいっぱい。 どうするのだ。 銀行へ行きましょう。カー…

ランチ

ごめんくださ〜い 知り合いの家にあそびにいく感覚です。 つい一か月前にできたお店です。 レッスンあと生徒のみなさんと一緒に行ってみました。 まだ若い夫婦で夢だったお店を出したということです。なんと我が子と同級生ではありませんか。 民家を改築して…

また楽しかった

金曜日から福岡へコンサートを聴きに行きました。今回は古い 岡林信康 夫が行きたいと言ってチケットを取っていました。 西川右近さんとのジョイント 私はよく知りませんが会場の皆さん(若くはない)ノリノリでした。 岡林さんの曲では友よは知っていました…

収穫できました

今年初めて 甘酸っぱくて美味しいです まだまだ木になっています。タイミングよく収穫できました。 鳥に勝ちました(笑)品種は大石早生だったかな? 何種類か植えたので分かりません。 中は黄色がかっています。桃みたいなりんごみたいな味です。 あまり熟…

作りました

畑にある梅の木に梅がなりました。去年から成はじめ今年は6キロほどなりました。 どうやってちぎるのだろうと思っていたら、ちょうどテレビでやっていたのです。 枝を棒で叩くとポロポロ落ちてきます。それを拾って計ったら6キロ。 毎年シロップや梅酒つく…

さあどっち?

さあどっちでしょう? 梅は?枇杷?は。完熟の梅をいとこが持ってきました。そこに夫が枇杷をちぎってきました。今日は一日自分たちの練習日で疲れ気味そこで、遊んでみました さあどっちでしょう?たくさん持ってきてくれたので熟れすぎた分で梅ジャムを作…

謎が解けました

ブログ仲間のmikuさんのブログに今朝お邪魔したところ な、な、なんと! ツタンカーメンのえんどう豆の記事が植えていたのです しかも、友人から頂いたことさえすっかり忘れ、間違って種買ったきたんじゃない? 僕知らないよ。 ふ〜んそうかな?と人のせいに…

季節の花

近くの公園に紫陽花を見に行きました。 雨上がりでとても綺麗です。 私を見て同じ色もきれいです。アヤメです。 散歩がてらいい運動になりました。 途中お茶があったので寄り道お抹茶と思っていたら煎茶でした。お茶習ったことないので、煎茶ってどうやって…

ワタリガニ

五月までのカニが一番うまいと聞いて、6月に入ったばかりなのでいいかということで買い求めました。 生きています。 しめてもらい持ち帰りました。 うまい具合に茹で上がりましたよ。 一杯500グラムは超えています。 割ってみますよきゃ〜卵に味噌がいっぱい…

天野橋立から門司へ

ホテルから自転車を借りて出発 やはり5時頃です。 日本三文殊の一つ知恩寺 少しは賢くなったかも。 廻旋橋 船が通る時回ります。 朝日 今日も拝めました。松並木を自転車で 松にもいろんな名前がついていました。 阿蘇の松 夫婦松 雪舟の松などなど。漁をし…

朝5時から

今日もいい天気 さすがに朝早いので人はまばら 松並木秋にはここで結婚式が。 号外が出た次の日でしたが静かなものでした。先の予定があるので次に移動日本海 私にとってはすごく珍しいです。 出雲日御碕灯台 ウミネコも飛んでいましたまた移動由志園 牡丹が…

足立美術館へ

またまた出かけました。 今度は遠出です。夫が行きたいと言っていた足立美術館と天橋立です。 わ〜っ!遠い。地図を広げ説明をしてもらいます。まずは足立美術館を目指します。九州脱出 関門橋です。高速で6時間 到着 わくわくドキドキ 歩くから帽子用意し…