2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春です?

今日はのんびり過ごしました。 昨日の忙しさに比べたらなんか物足りません。天気はいいはずなのにpm2.5がとんでるみたいで、視界が悪い かすんでる、 涙は出る鼻は出る。最悪です。最近買い物に出ていなかったので、食材探しにでかけました。 魚、カワ…

阿蘇2

とてもいい天気でした。 ドライブです。外輪山 雪がまだ残っています。 私にとって雪は珍しいので、パチリパチリ米塚です。春はみどりで綺麗です。草千里の方へも行きましたが、工事中 春がいいです。噴煙が上がっています。登山口まで行きましたが、やはり…

阿蘇へ

阿蘇へ出かけました。 今回は、温泉が目的です。ゆっくり出かけたので、お昼はとっくに回っています。風の丘阿蘇 大野勝彦美術館 新刊逃げるなの原画展があっていました。 写真はダメでした。大野さんは農作業中に機械により両手を切断 入院三日めより湧き出…

兜梅

兜梅を見に行きました。天正年間の天草の合戦で、武将木山弾生の妻お京が兜を身にまとい敵陣の中に割って入ったとき、兜の緒がこの臥龍梅にからまり討ち取られたため、花は咲けども実は成らせまじと怨念を木に込めたといういわれのある、樹齢500年以上の…

金柑

金柑をいただきました。 炊いてみませんかと? え〜っ! 食べれないし、断ったのですが、物は試しと、炊いてみることにしました。 金柑に穴をほがし、一度下茹でをしました。これからがです、コトコトと炊いている時間等ありません。 ネットで検索したら圧力…

野母崎軍艦島

今日はどこ行く? 岬めぐり。 またですか? 野母岬へ水仙を見に出かけました。あ〜残念 過ぎていました。ここら一体咲き乱れたらすごいでしょう。桜の花が河津桜と書いてあります。軍艦島には渡りませんでしたが資料館がありました。 行ってよかった。一度波…

長崎ランタン祭り

今回で三回目です。 ランタン祭り。まだ明るい時間ですが、雑技団のショーにあわせて会場へもっとアップで撮った写真もありましたが、実際に見たほうがいいかなと思い遠くから。 次のショーまで時間があったのでぶらり思案橋横丁です。その横道 昔に戻ったみ…

梅を見に

寒いけど晴れています。 青空が綺麗近くの公園まで梅を見に出かけようということになりました。近づいたらもういい香りがしています。う〜ん? 何かが動いた。 緑色をしています。近づくとすぐ飛び立ちます。 仕方ないから遠くからドアップ見えますか? 最初…

水餃子

寒い一日でした。温かいもの、今夜は何しよう? 餃子がいい!しかも水餃子 手作り なに〜っ粉をこねます。 うんいい感じ。夫にしてもらったのですが。ここまでしたお風呂に入ってしまいました。ここからはやるしかないです。中に入れる具作り。エビひき肉生…

おやつ作り

今日は雨です。夕方まで時間があります。久しぶりにおやつでも作りましょう。 今日は母親が家にいるので、出かけることもできません。 母親が好きな芋でおやつでも作りましょということで、さつまいもを茹でます。芋が煮えたらしい作切った餅をいれます。餅…

おいしかったよ

路面電車です。久しぶりに熊本市内泊ホテルが繁華街にあったので、ショッピング まあ、婦人服は半額から六割、七割引 定価で買うのが馬鹿らしいくらい。コート類が一番安かったかな。 隣に買い物嫌い人間がいるので、二時間の制限時間。 ゆっくり見れたもの…

デコポン

今が旬の熊本名産デコポンです。 これは規格外かな? 少し器量がよろしくないようで(笑)清見とポンカンのかけ合わせでです。果肉は橙色で柔らかく多汁です。 JAに加盟していない生産者から出荷されたものは不知火として出荷されます。デコっと盛り上がって…