2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

ビワが収穫できました。まんまるです。木で熟れてるのでおいしい。水分もたっぷりです。 早くから店に出ているのはハウスだと思います。今年のは実が大きいです。数が少ないせいかも。 私たちがちぎる前に鳥さんたちが良く熟れたのは食べています。 競争で美…

作りましたよ

コメント欄にレシピを紹介してもらい早速作りました。 いつものごとくバタバタと。 でもレシピはしっかり守って、守ろうと努力し。時間を見ながらやりました。失敗したら今夜のご飯ないからね。 上に乗っかるのを酒のつまみにしようという魂胆だし。パエリア…

味噌を求めに1時間

朝4時半起床 4時50分出発 だんだん空が明るくなってきます。一時間後到着 6時から8時までの朝市です。味噌詰め放題1800円 味噌屋さんがやっています。 旗がひらひら。テンションアップお金を払い手袋を貰います。 並んで前の人のテクニックを見ます…

収穫ヽ(・∀・)ノ

昨日のことです。 畑に行き収穫です。 玉ねぎ使う分だけとりました。栄養が足らなかったのか小ぶり。でも無農薬です。 赤玉ねぎサラダにしました。 赤えんどう豆 間違って植えてしまっていました。ピース そらまめです。。 これが美味しいのです。夫と母で剥…

お土産

夫が博多に行ったので、お土産お願いね〜と頼んでいました ただいま〜。おかえり〜 あれれ、、、??おしゃれな包がない。 ガッカリ。 早く帰ってきたからデパート開いてなっかたよ。 そうか、、。代わりにこれ。ヒラメとオコゼです。わ〜〜どうしよう。 さ…

母の日でした

今日は一日雨です。 昨日その予測をし畑へとすご〜いビワが色づいてきています。私これは食べれるのです。 楽しみ楽しみ。 ブルーベリー柿 実になりそう。プラムの何か? 初めて実をつけています。数本の木に。これも食べれるので楽しみです。レモン花ざかり…

あら炊き

天然鯛のあらが手に入りました。ワーすごい!大きい細かくしてもらうのを忘れてしましました。自分でと思いましたが、これは無理。そこで、丸ごと炊くことに。 なんという性格。でも周りには似た人がいっぱいです。おいしくな〜れ!ああ〜いい匂い。きっとお…

魚釣り

夫と子供でキス釣に近くの海に行ってきました。 砂地のところが近くにあるのです。10時頃出かけ昼には帰ってきました。キス10匹にベラ一匹 大漁ですヽ(・∀・)ノキス天にして!天丼がいいというわけで前日のトンカツも乗せ出来上がり( ゚v^ ) オイチイ 見た目…

旬のもの?

今年初めてスイカを買いました。もうたくさん出ています。 いつもはまだまだ高く買えないのですが、少々器量が良くないので、手に入れることができました。私は見るのも触るのも嫌いです。が、仕方ありません。 冷やして切ってみました。とてもあまくておい…

バラ祭りとコンサート

石橋美術館のバラ祭り 三日からの開催で準備中旅行最終日今日も花花花です。朝早くつつじ公園に行きそれ方バラ祭りです。 まだ蕾ですがきれい! 美術館の周りこんなに広かったのかな? もうすぐ菖蒲も咲き出します。もみじもありました。 今回はよく歩きまし…

一目一万本のツツジ

福岡佐賀県境、契山麓の山寺すごいですよ一目一万本雨上がりでみずみずしく生き生きとして綺麗それにもみじの緑 ツツジを目の前に紅葉を見に来よう!と決まりテレビで紹介されたみたい石の上に木が植わっています朝早かったし人で少なくゆっくり眺められまし…

ご一緒に

三泊四日の旅 28日出発 記念日旅行です。今回は花とコンサート一日目 熊本県玉名山田の藤 県指定 うわ〜きれい! 香りいいな 福岡県八女黒木の藤 国指定 [こちらはため息 香り強すぎ 数年前の時は早すぎて見れなかったのですが今回はばっちり八女グリーン…