2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいお酒

友人に勧められて夫がお酒を買ってきました。 おとりよせです。お酒はあんまり飲まないのですが、すうっと入って少し甘口かな。 おいしいのです。 こまっちゃいます。 昔どぶろくをのんで、あまりのおいしさについ飲まれてしまいそれ以来飲まないようにして…

料理

子供のリクエストでキャベツメンチカツを作りました。 正確には作り方教えてと息子からメール 最近結婚したばかりで、圧力鍋の使い方や料理を彼女に教えてやってほしいと。二泊三日で楽しい時間でした。娘ができ私たちが行くのを楽しみに待っていてくれ、嬉…

嘉穂劇場

熊本の八千代座の1.5倍の大きさだそうです。 柱を一本も使ってありません。1200人収容できるそうです。昔のチケットがありました。美空ひばり、村田秀雄 長谷川一夫、松田聖子、石川さゆり 北島三郎、三田明、西条秀樹 などなど、 帰りに見た夕日です…

筑前飯塚雛のまつり

大宰府の続きです。 一泊したのち飯塚まででかけました。日本一の座敷雛皇女和宮の雛人形明治天皇の御大典雛とても、素敵でした。 私もお雛様に変身させてもらったのですが、アップには耐えられない でもいい思い出になりました。横にはお内裏様も変身してい…

大宰府天満宮

またまた出かけました。学問の神様、菅原道真公が祀ってある大宰府天満宮です。 梅の名勝でもあります 満開にはあと少しです いい香りがしていました。 盆栽がありました。 わからないので、値段が高いのを写してみました。 最初のは28000円と書いてあ…

がねあげ

何のことか? イモを揚げただけなのですが、名物です。 イモです細長く切って水にさらします小麦粉、卵、生姜、水、砂糖少し( 水をビールにするとカラッと揚がるみたいです。)水で十分ですが。 適当な硬さに混ぜます。もっと大きく作ったがいいのですが。 …

ホッと一息

一年間の仕事関係の行事予定が終了 生徒の演奏花は咲くの演奏と会場の方たちの歌で締めました。 四月が始まりです。 どんなふうにするか今考え中です。庭?畑に出で見ました。 ほったらかしにしていましたが、 自然と植物は強い 何かほっとし頑張れそうな気…

収穫しました

久しぶりに畑をのぞいてみると、まあすごい。 ブロッコリーとカリフラワーが立派に育っていました。 ここ二、三日暖かい日があったからでしょうか? ほったらかしで申し訳ない気がします。野菜料理です。今夜は。午前中、 白菜、しいたけ、ネギ、ホウレン草 …

紙芝居

夫が読み聞かせに行くと紙芝居を借りてきていたので珍しかったのでアップしてみました。 大人になってからでも読んでもらうのはわくわくして楽しいです。我が家の子供は小さい時から夫に本を読んでもらい育ちました。 家じゅう本だらけです。書庫まで建てま…