2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

近くの延命地蔵までお花見にとてもいい香りがします アブがたくさん蜜を吸いに来ていました。餌に集中しているので刺されないと思います。静かに花を見る分は。夜はお呼ばれでご馳走でした。数種類のお刺身です。 久しぶりに美味しい魚でした。 次の日は記念…

綺麗ですよ

買い物途中通ってみました。 助手席車中からです。 なかなか走ってるので撮りにくい。日の当たり具合で過ぎたところまだ咲いていないところがあります。 香りのいいこと。ここは川沿いに広範囲に植えてあります。我が家の綺麗も まだ蕾をつけたのがたくさん…

ボニージャックス

ボニージャックスってご存知? 男性四人組 1958年早稲田大学グリークラブ出身の四人 レパートリーは世界各地の民謡歌曲黒人霊歌ジャスポピュラー 日本歌曲抒情歌民謡子供のうたがあり、美しいハーモニで、聞く人の心をなごませ、豊かにしてくれます。 一…

お好み焼き

我が家流のお好み焼きです。 まずキャベツをたくさん。千切りです。卵、エビ、イカを混ぜます。 粉は市販の山芋が入ったのです。 水で調整しながら生地作りです。少しかたかったので水を後で足しました。焼きからは夫です。豚肉をのせて後で、ひっくり返し焼…

山椒

山椒を頂きました。 夕方今つんだからと生徒さんそれからが大変 茎が柔らかかったから良かったですが、硬いところは葉っぱだけ摘み取り 下茹で 固く絞って、、痛い!とげがあるのです。 それから、醤油みりんでコトコト仕事の合間を見て三日ほどかかり仕上げ…

お出かけ

休みを利用して、子供のところへ行きました。仲良くしてもらっているHさんから筍をたくさんいただきました。 ちょ〜嬉しい。 食べたくて買って食べていたところでした。掘りたてのみずみずしい筍です。嫁も大喜び。買いたかったけど、選び方がわからなかった…

かかし小学校

かかしを見に行きました。小学校です。国語の勉強です。金子みすゞの詩の勉強みたいです。 校長先生かな?懐かしい机に椅子です。 制作された先生がちょうどいらっしゃいました。 いろいろ話を伺っていて、今年は小学校が廃校になって子供たちの声がしなくな…

くまモンを見た帰り畑に立ち寄りました。 今住んでるところと少し離れたところにあります。まあきれい玉ねぎは大きくなってくれるのかな?状態 スナップエンドウを植えてつもりがなんか違います。 実も付き始めています。緑色に慣れているので変な感じです。…

くまモン

地元の桜まつりにくまモンがやって来ました。 やはりかわいいです。 会場ちびっ子たちで大盛り上がり。 くまモン動作が機敏です。階段の上り下りも早い。踊りも切れがあります。写真たくさん撮りましたよヽ(・∀・)ノ しばしくつろぎの時間でした。

食欲の春

お〜い! 肉買いに行こう。ちょっと待って、今パン焼く準備してるから、、、と計量の真っ最中 珍しく計っています(笑) セットしてお出かけ。和牛専門店のチラシが入っていたのです。抽選付きです。店に入ったとたん、鐘の音、特賞です!! レジに並んでる…

春ですよ

チューリップが咲きました。なんと時期遅れで、一個10円の球根です。 30個ほど植えたので みんな咲くとすごいことになります。綺麗だろうなと楽しみです。蘭たちも次々と咲き出しました。放ったらかしでゴメンネというので蕾が来たのから玄関先に移動で…

初物

仕事に行ったところに咲いていました。レッスンを終え家に帰ると、玄関にたけのこが置いてありました。 わ〜嬉しい。 でも誰が?今年も猪の被害で筍はほとんど見ないのです。売ってあっても高いです。私はたけのこ、レンコン、ごぼう好きなのです。 早速茹で…