熊本お城まつりと、みずあかり

日曜日朝から出かける?
うん。

熊本お城まつり
熊本城太鼓響演奏会へ行ってきました。


素晴らしい



大太鼓を一人ずつ
ジュニアの部 成人の部で演奏です。
全国から勝ち抜いた人たちが出場です。熊本が多かったですが。
女性が三人
それぞれ衣装も楽しめました。曲もお城に合わせた自作の曲でした。

この人と思った人が優勝でした。

審査の間にシャミロックの演奏」

かっこよかったです。三味線でロックです。

夜はみずあかり
推定樹齢600〜700年の大クスノキの周りに、竹ぼんぼりの中の和ろうそくに火をともし願いごとを書いた短冊が添えられていました。


みずあかりとは、
熊本市のホームページより
市民手作りのお祭りです。
熊本の魅力を再発見しここに暮らす喜びまでも共感できる市民の地域でありたいとという思いで2004年に始まったお祭りです。毎年延べ6000人のボランティアが制作運営、運営資金は個人や民間企業の協賛で成り立っているそうです。2日間にわたり約54000個のろうそくの灯が彩ります。

私はメイン会場しか見なかったのですが長堀前。坪井川の水面に揺れる浮き灯篭はより幻想的だということです。去年写真では見たのですが行きませんでした。行けばよかったと思っています。かなり歩きますが。
ろうそくの灯が消えるとつけて回られるし帰るころには一本ずつ消して回っている係りの方の姿を見ました。
おかげさまできれいな灯かりを見ることができました。