2016-01-01から1年間の記事一覧

花火

なんで今頃花火?復興イベント ONE九州FESの一部企画がありました。9月に予定されていたのですが、台風接近で中止になっていたのです。一万人で嵐のふるさとを大合唱とか佐藤竹善ライブとかあったみたいです。私は忙しかったので夜に花火を見に行きました。…

ちょっとお出かけ

諫早へ行きました。なぜって夫が ネットでポチット予約していたのです。 あっ!間違ったと言っています。締め切りまじか いつ空いてる? え〜?金曜健康診断のあとなら。 よし、行こうで出かけました。 着いて温泉に入り、カラオケがサービスでついていたの…

熊本市内へ

夫が朗読の講義に参加するために水俣に行くと言います。 片道約4時間。日帰りして次の日は熊本までまた出かけると。二時間はかかります。おっとそれはあんまりでしょう。私今日は休みだからついていくよ。火曜は昼まで帰れば仕事間に合います。朗読会 元熊本…

干し柿

渋柿をたくさんいただきました。せっせと剥きました。かなりい具合 一個づつ揉みました。 明日は雨みたいだからカビが出ませんように。 カラッと晴れていたらきれいにできるのですがどうなるでしょう? 湿気があり暖かいとアウトです。今日は義姉さんたちと…

ホンワカ(^o^)/

孫と三か月ぶりにご対面車の中からじいじ〜ばあば〜!飛びついてきます。2歳3か月 パパとママがお出かけなのでしばしお留守番庭で遊びます石ころ葉っぱが好きです。息子たちが帰ってきても知らんぷり 遊びに夢中!次の日はお弁当を持って ここはキャンプ場で…

10月もあと一日

なんだかんだであっという間に月末10月1日の演奏がすんで福岡長崎に行きそして20日から千葉方面に遊びに出かけ ました。千葉方面には夫の希望で房総半島に行ってみたい。 それなら私はあってみたい人がいる。で、出かけました。夜遅く成田に着きました。次の…

休みです。ふ〜っ(^o^)/

なんだかんだしているうちにもう10月も半ばです。 今日は休みです。しかも夫が畑に行くからお弁当作ってと、、、。 何〜っ! たっぷり好きなことができる。いいよ。 玄米おにぎりとにら入り卵焼き さんまを骨ごと炊いたもの 自家製ピーマン、ニンジンの甘辛…

栗饅頭

初めて挑戦娘から(嫁)からお母さん作ったよの写真 なななに〜! やったことがない。おぬしやるな。買ってきていた栗を茹でて食べたけどどうもおいしくないのです。どうしようかな?と思っていた時にこの写真う〜〜ん 作るか 中身を出します あんこにします…

秋の気配

朝晩は涼しくなってきました。 いつの間にか柿も色づいています。わが家でとれた栗初物です桃栗三年柿八年何年目にしてこんな食べられる実がなったのでしょう?甘くてほくほくでおいしかったです。食欲の秋私の場合一年通じて食欲は変わりません。 嫌いなも…

ちょっとそこまで

16日仕事を終えひとっ走り 海の見える宿 お客さんが多いらしく食事は7時30分からでもいいですか? こちらはかえってうれしい。 どこも早くしてほしいみたいなんだけどここは違いました。 おかげでゆっくりお風呂も入りご飯も食べることができました。 …

敬老会

秋はいろいろイベントがあり大変。 中でも敬老会での演奏。 生徒さんが地区で開かれる敬老会での演奏を頼まれてくるのです。私にとっては休み返上 でも生徒さんのためならやらねばならない。最近は敬老の日より前に役員さんたちの準備の都合などあり地区地区…

9月になりました

暑さも一息ついています。 ホッとしたのもいっとき、昨夜夕ご飯時に揺れました。 震度3 震源地は震度4。 今回は近かったのでまた揺れを感じました。 あれなんか変だ、、、ゆれてる?と思ったときグラグラと 夫は4月の本震の時は留守していたので、今回の…

チョッピリ秋の気配

日曜日は久しぶりにチョッピリ雨が降りました。 それと同時に涼しくなったのです。毎日34度はあったのが25度 エアコンなしで寝れました。わが家の畑栗がなっています。 収穫できるかな?今から楽しみです。そして食欲の秋でも、体がだるかったのでぶらぶ…

あつ〜い!

毎日朝から30度超えています。昼間はきっと36度くらいはあるでしょう。家の中で34度もう外に出たくな〜い。出かけたら一気に用事を済ませかえっています。でも私は元気です。これかな? たくさん採れるので食べています。そして、畑で熟れています。き…

手作り

暑い暑い! エアコンを入れています。出ないと室内おれません。で、何もしないのはもったいないので、 ゴーヤの佃煮つくりを始めました。 2キロ もちろん自家製ゴーヤレシピを見ながら初めて作りました。 うま〜い! 苦い!冷凍保存しました。 まだまだ成っ…

旅行に

孫と一緒に旅行です。 福岡での甥っ子の結婚式に参加後、娘(嫁)と孫は私たちと一緒です。息子だけ毎度のことながら帰っていきました。お母さん大学の時の友人たちと会いたいので熊本市内まで連れっていってのお願いに、夫OK。 ついでに旅行しようというこ…

暑すぎます

じっとしていても汗が出てきます。そこでエアコン これがあんまり好きではないのです。 でもぐたっとするよりいいかと入れました。 ひさしぶりに子供の部屋の空気を入れ替えようかと入りました。部屋の隅っこに猫バスがあらあらほこりかぶっています。 天気…

支援コンサート

知り合いの音楽家がアメリカから帰ってきてコンサートをやるってことで早速出かけました。(トランスコンティネンタルデュオ)フルートとギター(ビエント) シンセサイザーとケーナなど 阿蘇西原村 演奏者被災されています。の演奏です。 売り上げは全額被…

ブルーベリー初収穫

すごーい!すごーい! 見てください。 もうブルーベリー植えて何年になるでしょうか? 草と間違えて切ってしまったり、今年こそと思っていると鳥のえさになってしまったり。 ほとんど収穫することはありませんでした。 ところが 第一弾 うわ〜〜!第二弾粒も…

手作り

毎日暑い日が続いています。 アッチチです。夏野菜がたくさん採れています。もうどうしようというのでせっせと保存食を作っています。 モロッコ オクラ インゲン トマトとりたてはおいしいですよ。プラム 変身してジャムのなりました。うまーい!生でももち…

鹿児島。水俣

息子夫婦が長休を利用して帰ってきました。 二泊我が家にとまり鹿児島旅行をみんなでしたいと希望 う〜んどうしょう。夫が宿をとりました。 一泊は鹿児島市内天文館のすぐ近く 二泊目は水俣の鶴水壮毎日雨が降っています。 鹿児島も大雨警報まず蒲生のおおく…

久しぶりに

地震が少し収まったかなと思ったら今度は大雨で各地に被害が出ています。 昨日今日はまあまあのお天気です。早く梅雨明けてくれないかなです。17日から思い切って旅に出かけてきました。一泊ですが。 行った場所は大分寒の地獄温泉 日本秘湯を守る会会員 …

元気になりました

だるくて何もしたくない状態から回復昨日友人のMさんとの長電話のあと私は完全復活いたしました。 ありがとう(^o^)/夕べのレッスンでは難しくてわからないという生徒さんに演奏できるように鍛える目標ができました。なんて冗談も交えながら楽しく仕事ができ…

ダウン気味でした

熊本地震 大正琴熊本大会 ボイストレーニングの発表会と忙しく毎日していました。 ボイトレは生徒として出演です。グループとソロで参加しました。マイクなしなんですよ。 初めての経験です。まあ楽しめました。そこで分かったことがあります。私は歌よりや…

パンつくり

たまったデーターの整理をしていました。パソコンの前に座りっぱなしなるなと思い何かできるものは? よし!久しぶりにパンを作るかと久しぶりなので慎重に分量を量ります。一次発酵までは機械に任せデーターの整理です。音源がフロッピーディスクなのですが…

さかなつり

魚釣りに行こうよ。う〜〜ん 重い腰をあげました。 車から降り歩いてトンネルを抜けるとまあなんときれい!海水浴場です。 きれいすぎて収穫なし 唯一釣れたのがハゼ一匹(私が釣りました)この大きさわかりますか? 餌と比べても、針と比べても、、、。 逃…

突然の宅急便

宅急便が来ていますよのお知らせ。 身に覚えがありません。宅急便の社員さん 一度でも注文したことがある熊本県の人にお見舞いみたいですよ。 中を開けてみると お見舞いの手紙とともにだしのセットです。 被災地にも炊き出しにも見えたみたいです。こんな会…

魚釣り

朝6時前 行ってきます〜。8時過ぎただいま〜。大漁です。近くに砂地の海岸があります。刺身にしてくれる? え〜〜っ!朝からかよと心で思い作りました。大きかったので私の腕でも刺身ができました。」三匹使いました。残りは背開きにして夜にキス天です。 …

演奏会

熊本県の大正琴の演奏会がありました。 ご存知お通り熊本地震余震のため開催をどうしょうかずいぶん悩みました。 生徒さんの後押しもあり開催決定!参加者が200名予定が100人減 開催地である私の地元 生徒さんに無理を言いプログラムを埋めるためプラ…

緑です、そしてうまい

連休いかがおすごしでしたか? 演奏会も近いので自分の曲の練習とお仕事しています。 合間に畑へと草も含め一面緑です。 その中に セロリです 元気になりそう! 茎はサラダ、炒め物 葉っぱがとてもきれいでおいしそう 佃煮にしてみました。これはいけます 味…