11月も最後

21日の写真です。
お天気よくどこにきたの?って感じでした。
招待でホテルでの昼食会でした。

息子が孫と嫁を私たちに預け仕事に戻って約三週間
まあ忙しいこと。

インフルエンザの予防注射をしようということになり私と夫そして孫
(娘は済ませています)接種しました。私は何十年ぶりかしら?

二日後孫が高熱
注射のせいなのか何なのか40度が二日。機嫌はめえめえなくもののそこまで悪くありません。病院に連れていきインフルエンザの検査もしましたがマイナス。もしかしたら突発性発疹かもしれません。熱のあと発疹が出てくるかもしれませんとの診断。三日後熱が下がると赤いぶつぶつが花盛り。
断乳に注射孫なりにストレスがあったのかな?
今は元気いっぱい。少しも目が離せません。
私は、仕事に練習、子守、家事  一日があっという間に過ぎます。


こういうのにも出かけました。

そして久しぶりに晴れた日
畑にも


レモンがずいぶん大きくなっていました。
そして目的の玉ねぎ植え
娘も一緒にです。連休で帰ってきた長男も手伝わせ植えました。

今年は500本
手があるとあっという間にすみます。畑つくりは夫が少しずつやってくれていました。そのおかげで私たちは楽にできました。
おいしくな〜れ!

青梗菜小松菜水菜大根春菊
取れて取れて配りまくりです。
みなさん無農薬なのですごくよろこんでくれます。ところどころに虫さんが顔を出しますよ。
今はばたばたですが孫たちが会えると急に寂しくなると思います。」
金曜日には息子のもとへ送っていきます。
目的の断乳無事できました。