山茶花

さざんか、さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててがもうかゆい

うたの通りの季節になりました。
落ち葉がいっぱいの家の横道を、夫がはわいています。
もうしなくてはと思っていた時のことです。
庭には山茶花の花が満開寸前。

しもやけと言えば最近あおばな垂れている子も、そで口がピカピカの子も見かけませんね。いつの時代のことを言ってるのでしょう???

私は、中学時代までしもやけができていました。ぷっとふくれ割れていました。痛かったです。掃除の時間などつらかったです。

高校になりました、音楽の道に進むことを決めました。
ピアノの先生が、しもやけできる手をしてピアノをやるつもりか、次まで治さないと教えない。

が〜ん
それから親子で必死。熱いお湯冷たい水交互につけてマッサージ
夜は手袋をして眠り、薬も使ったかもしれませんが忘れました。
ドクダミも飲んだかもです。これは肌がきれいになるように。
とにかく頑張りました。
すると、しもやけが治ったのです。あれから何十年もたちますが、しもやけさんとはさようならです。
やる気の問題です。足は時々なりますが手はなりません。
今も手を使う仕事なので、やはりきれいにしていないとダメだと思っています。

水仙も咲いていました。

あと今年もわずかになりました。
今夜はレッスン後生徒さんと忘年会三回目です。今日のグループは前の人たちと同じくレッスン集中して早く切り上げカラオケだそうです。
もう初弾きかいの曲も出来上がってるのでいいのですが、、。
いいのかな?なんて思いますがいいのでしょう。

私は歌は苦手。選曲係になりましょう。