ダンボールでエコ

ダンボールを使って生ごみを堆肥化する方法を夫が習ってきました。
毎日出る野菜くずを見ていて何とかしなくてはと思っていたのでしょう。

私は畑に入れとけばいいんではと軽く考えるタイプですが、、、。
ちがうのですね。

厚めのダンボールに新聞紙を三日分ほどを敷いたり壁面を覆ったりして、容器を作ります。

中にピートモスともみがらくん炭を入れます。

野菜くずなどを入れ布を作ったふたをします。

通気性をよくしないといけません。

一日一回混ぜます。発酵させて三か月ぐらいでできあがりです。
それから畑に入れます。

ごみ出しも軽くて済むし頑張って混ぜ混ぜしたいと思います。
臭いはあまりしないそうです。


我が家の柿と比べてみました。
一番大きいのが580グラム、順に半分の重さぐらいです。
一番大きいの甘みもたっぷりでおいしかったです