秋晴れ

連休良いお天気でした。
どこへ出かけることもなく家で過ごしました。
弟夫婦が遊びに来てくれました。母の様子見がてら。

ハーブソルトを作りました。
裏の畑の隅っこに、バジルとローズマリーがあったのです。
お姉さん簡単ですよと、弟嫁に言われ、こうしてこうして、、。
適当に乾燥するまでチンしてもんで塩混ぜて、ブラックペッパーなどもお好みで


これは彼女が帰ってから作ったので本当の出来上がりは知りません。

彼女は管理栄養士。
料理うまい。ぱっぱっと作るし美味しい。私と似てるか(笑)
私は見よう見まね。彼女が来るととても楽をさせてもらえる。子供たちも同じくよく身体が動く。私は味見だけ。


にらも植わってるから食べてください。
はいはいとこれもまた畑の隅からとってきました。

柿が何年振りかに実を付けていました。
高い所にあるのでちぎるのあきらめていましたが、弟が登ってちぎってくれました。
ありがたいことです。
昨夜から遊びに来ていたのですが、朝早くから植木の手入れ、朝ご飯つくりなどもしてくれ、私は何にもしなくて済みました。

夫は畑
私は準備ができたところに、種を植えるだけ。
それでも、収穫時は楽しみです。ダイコンニンジン豆類水菜春菊などを植えました。これから畑をのぞく楽しみができました。

みんなありがとう。