おみやげ

夫が人吉に行くことになりました。
昔お世話になった方のお祝いの席に呼ばれたからです。

留守番か〜

人吉?
そうだ途中山江のサービスエリアに栗饅頭があった。
球磨郡山江村です。

途中休憩しながら行くでしょう?
ウン
だったら栗饅頭を買ってきてもらえないかな?
。。。

五年間ほど人吉市に住んでいたことがあります。
青井阿蘇神社はすぐ近くにありました。でももう何十年も行ってないのでずいぶん変わったことでしょう。

人吉城あとを散歩してるよ。と夫からの電話。

下の子をおんぶして遊ばせていたなとかいろいろ思い出しました。

当時湯前線を残すために球磨川共和国などを作り大臣は球磨焼酎の名前を付けていろんな催しをしていました。NHKの番組にも出たことがあります。

私は劇の中でセーラー服を着てお芝居をしたこともあります。
何らかのことをしなくてはならなかったのですが、あの人ならセーラー服着てくれるよねと言うことで夫が勝手に役をもらってきたのです。
おさげをして出ました。
それが、違和感なかったのです。今だから何とでも言えます(~_~;)
若かったころのお話でした。今は気は若い。

だだいま〜。
おみやげは?あるある(^.^)

栗饅頭とびっ栗だんご

栗饅頭です。
あんこも栗です。
優しい栗の甘さです。栗大好きなのでもう感激です。

これははじめてです。
熊本のいきなり団子のイモの部分が栗です。
もう、うまか〜です。
三個一気に食べましたよ。

だって、上り、下りで10個ずつ計20個も買ってきたのですよ。
くらたまにしかいかないからと言って多すぎませんか?
いいえ、
すぐなくなります。ごちそうさん(笑)