湯布院へ

佐賀から湯布院まで高速で二時間ちょっとかかります。

途中山田インターで休憩。

ここが驚き

太陽光です。

エコを掲げてあります。
建物自体木で作ってあります。ここの電気は太陽光でまかなっているみたいです。

自動ドアは体重で開くようになっていました。
これは驚き。電気がいりません。
体重ならお任せ(笑)しばらく重い人はたくさん開くのか見ていました。
あまり関係なさそう?軽すぎる人はどうなんでしょう?

お昼
団子汁のセット500円

これがおいしいのです。
温泉たまごがついていました。私は生がダメなので熱いうちにかき混ぜました。あとは冷めないうちに食べないと生っぽさが、、、。

湯布院につきました。寒いのに観光客います。
ホテルに車を置き見物です。
金鱗湖です。
キラキラ光っています。

歩いていると似顔絵書きのおじさん。
記念に書いてもらいました。
これが似ていない。(´・ω・`)ガッカリ…
まあ写真と違っていいかと。

山下清展があっていました。

これはよっかたです。時間かけてみたので、辺りは暗くなりかけています。
それに雪までちらついてきました。
店並みは何回か来ているので風邪でもひいたらたいへんと宿に戻ることにしました。

温泉に入り食事です。
今回はこれが目的でした。何回か来ていますが、泊まったことがなかったのです。

フランス料理です。

ズワイガニ、下の方にはいかが隠れていました。バジルソースで食べます。

フォアグラりんごのソテーがついています。
初めて食べました。

白ワインを飲みながら食べていますよ。(*´∀`*)

伊勢海老

おいしいよ〜。

ステーキです。

サラダもついています。
飲み物は赤ワインになっています。

デザート

お腹いっぱいです。
体重は確実に増えましたね。

朝起きて窓の外を覗くと、なんと、車には10センチくらい雪が積もっています。
普通なら喜ぶのですが帰らなくていけません。
気が気ではありません。

朝食

和食です。美味しいです。
でも頭の中はどうやって帰ろう?
高速がいいですよと、ホテルの方のすすめもあって高速を使うことにしました。

高速に入るまでの道です。前の車についてのろのろです。

高速に入ってからも50キロ規制。
ホント怖い目にあいました。途中からは晴れ渡っていました。

山は怖いですね。春にまたこようかな。

美味しいものを食べ、二箇所で美術鑑賞をし、ゆったり出来ました。

年末に向かい忙しくなります。
苦手な掃除頑張らなくっちゃ。
次はどこ行こうかな?
新年初弾き会が終わってから出かける予定です。