またまたおでかけ

台風が来ているというのに予定通りでかけました。

夫が仕事があったのです。時間短いから私も同行
宿泊したホテルの近くにたくさんのお寺がありました。
最初知らなかったのですが、ブログで知り合いになったHさんが、
紹介してくださいました。
承天寺というのがあり、うどんの発祥の碑がありますよと。
朝から雨も小降りだったので散歩がてらでかけました。

うどん、そば、饅頭の碑です。

このあたり寺町
たくさんありました。りっぱなのが。

五重塔


ここには福岡大仏がありましたが、写真はだめでした。
それは立派な大仏様でした。大仏様の裏が通れるようになっていて、地獄極楽巡りができるようになっていました。

たまたまですが夕方のニュースでここが取り上げられていてより説明がわかりました。

黒田藩主のお墓です

もっと見て回ったのですが修行が足りません。
どれがどれがこんがらがっています。まだたくさん写真はあります。
ういろう伝来の地妙楽寺というのもありました。茶道の円覚寺などなど。

夜は弟たち家族と食事です。
博多の駅周辺でした。電車が動かなかったり遅れたりで人がいっぱいでした。わー私が住んでるところ全員みたいなんて冗談言いながら博多名物もつ鍋味噌味、しょうゆ味。

これは味噌味のほう。
醤油味にはもやしが入っていませんでした。
この店の味です。この前食べたのもおいしかったけど、ここのもまたおいしかったです。もつがおいしい。こんなこと今までになかったのです。食べていなかった。やはり専門は違いますね。

また行くでしょう。