久しぶりです

やっと仕事がひと段落したので久しぶりのお出かけです。
今回は佐賀から大分県の湯布院へ

まずは腹ごしらえから。
小浜ちゃんぽんです

魚介の味のちゃんぽんです。薄味ですが私は好きでした。
エビ出だしがとってあったかな?

あちらこちらから温泉の湯けむりです。小浜温泉

佐賀に入りました。
佐賀宇宙科学館を見学。


私はあんまり興味ありませんでした。

武雄を通ったのでいま話題の図書館へ。
TSUTAYAが経営しているところです。

中を写真撮りたかったのですが禁止でした。
ちょうど棟方志功展があっていました。よく鑑定団で名前が挙がるので
これは興味がありました。本物を見れるなんて感激。
かなりの時間を費やしました。

今日の宿泊場所へと。

虹の松原ホテルです。国民宿舎です。国民宿舎に泊まるのなんか久しぶりです。昔は選んで泊まっていましたが、いまはたくさんの宿泊場所があるので、あまり頭にはありませんでした。

イカを目当てに来ました。

部屋から見える景色

前の島は宝くじが当選するという宝当神社があります。
たくさんの人が買いに来るそうです。

目の前はすぐ海です。
きれいな砂浜です。着いた時間が遅かったので、お風呂を済ませ食事です。

アオリイカ
透き通っていて甘くて柔らかくておいしかったです。
ゲソは塩焼きにしてもらうことにしました。
イカ焼売

佐賀牛のせいろ蒸し

これはおいしかった。甘くてとろけました。

デザート


サンタです。
遊んでみました。

夫作


ひさしぶりの休日。
解放されました。特に何の目的もなく、夫が予約していた宿に向かう旅です。
つづく