熊本名産

娘の実家から赤やんを見に見えました。

お土産が熊本の有名品


なすです。
嫁の(娘)のじいちゃん農家です。
これがとりたて新鮮
都会にほとんど行ってるかな?

そして八代の塩トマト

実が引き締まり甘さの中にほんのり塩
高価でとても買えない品物です。
おいしく丸かじりさせていただきました。

そしてデコポン
形よくおへそ?が盛り上がっています。

さあ味はどうでしょう?これは私は食べることができません

こんなに美しく箱詰めされたのは時にはずれがあったりします。
どうぞおいしくありますように。

今日いただいたナスで早速料理をしましたよ


定番焼きなす
甘〜いと言って食べておりました。焼きナスは私はだめです。胸のあたりが痛くなります。


豚和え
本来豚はタコで作りますが今は季節的にタコがないので(夏のタコがおいしいのです)本当に豚肉で。やはりタコのほうがおいしいと思います。
郷土料理です。


煮びたし
裏切らない味でした。

最後はナスのグラタン
私はこれが一番でした。

少しとりわけ残しておいたので明日はナスのパスタソースになるでしょう。
全部で12本のナスを使いました。
なんと贅沢なです。
まだまだ大量にあるのでナスレシピ簡単で美味しいの教えてください。