みんなが集まりました

お盆でみんなが集まりました

お参りのあとの夜の食事

この料理はその中のほんの一部



タコです
二匹で2キロかな
茹でた後刺身にしました。
たくさんできましたよ。魚屋さんに頼んだ刺身盛りはにはタコ抜きでと。

おおきな刺身盛り2鉢でしたがペロリ
みんな刺身が目当てで帰ってきます。その中でも今の時期のタコがいちばんです。

それにビールワイン焼酎酒飲み放題です(笑い)

都会でいろんな料理には慣れてるので田舎としては

アッと驚くのを


猪の燻製です
これは夫の知り合いの方からいただいたもの

プロです
最初恐る恐る箸を出していた甥っ子もなんだこれ!うま〜い!

写真撮るの忘れましたがイノシシカツ

二本あった大きいほう赤身の方を使いこれは残ったほうです
少し脂身が多いです

ところがイノシシさんは脂身がおいしいのです。姪っ子が何この脂甘くておいし〜い
猪ってこんなにおいしいの?知らなかった。

あまり好まない私でも処理をきちんとしてあればこんなにおいしいのかと思いました。
時々いただいていた猪さんとは比べ物にならないくらいのおいしさだったのです。

キス天です

魚釣りの用意をみんなしてきていました
40匹はいました。
調理大変でしたよ。そしてこんなのも釣ってきていました

渡り蟹
このサイズお店にあります。

かなり珍しいのが食べれました。お店に行けばすぐ手に入りますがみんなでわいわい言ってつくり食べるのも楽しいものです

仏壇にはもちろん精進料理です

これでご先祖様たちも喜んでくれたことでしょう
記念碑は和顔愛語 命つなぎ 生きるです