春です〜!

雨がやんだと思ったら一気に春
気温もぐんぐん上がりました。
花見をする間もなく花吹雪の季節になっていました。


花吹雪もきれいでした。

そして恒例のかかしまつり

今年はハイヤ祭りがテーマ
昨年は孫は泣いてどうしょうもなかったのですが今年は楽しいと言ってくれました。

毎年見事な出来栄えです。
私に似た案山子もいたかも?

そしてあさり

あさイチでやっていました
あさりの砂抜き
さっそく実行です
貝を買ってきました

50度のお湯につけます。そしてこすりあらいします

くさ〜いくさ〜い
きたないよ〜


その後水で洗い出来上がり

酒蒸しにしましたがじゃりっともいわずおいしかったです。

今から時間短縮で貝料理ができます。