八朔祭り

熊本県上益城郡山都町
八朔祭りに行ってきました。
ここは石橋の通潤橋が有名なところです。毎年放水されるのですが今年は熊本地震のため亀裂が入っているのでありませんでした。

八朔祭りとは豊作祈願の祭りです。
呼び物の大造りを見に行ったのです。
竹、杉、ススキ、松笠など自然の材料を使い作ってあります。

まずはくまモンショー

すごい


美女と野獣

背中はまつぼっくりです

赤いのはほうずきです。

町の中を練り歩きました。道路が狭いのであっちこっち引っかかりそうでみんな右、左に注意と声を掛け合っていました。

テレビでは見たことありましたが実際に見るとすごい迫力でした。
作ってある材料もまじかで見れすごいアイデアだと感心しました。

平和で豊作でありますように。