花いっぱい

山の畑に行きました。

山桜が満開です。

そして野菜たちの花も花盛り

水菜

青梗菜


大根

そしてプラム

実がなるの楽しみですよ。

ソラマメ

今年はもうないだろうと思っていたシイタケ
自然に干しシイタケ状態

こんなに生命を感じるとうれしいですね。

そしてわが家に二人目の赤ちゃんがやってきました。

上の子が2歳6か月

預かって世話してますよ。
私にとって女の子は初めてなので洋服選びや髪方も大変
おだんこにしたり二つに結んだり。
娘に写真送ると今日もOKと返事がきます。今朝はセーター反対だよと。
どっちでも変わらないみたいだけどな。
じいじも遊ぶのに大変
走って速いので私では無理。

それとおむつとれていないので何十年ぶりかにうんちも変えましたよ。

おむつ変えてる途中に背中に痛みが走り動けないでいるとじいじ〜と呼ぶのです。早くきて〜。
こんだけできるならおむつ取れてもいいのにと思ってしまします。

仕事も詰めてやってしましいま休みにしています。ママが帰ってきたら忙しすぎるようになります。身体がもつかなというくらい子守は疲れます。
でも不思議とママとは言わないのです。
我慢しているのがもう痛々しいです。
夜は絵本読んだり、アンパンマンの音楽やジブリのオルゴール音楽聞かせて眠らせます。

あと四日で退院
赤ちゃん返りがどうなることか。

お母さん下の子もかわいがってねと言われていますが、、、。
可愛がりますとも(^o^)/