鹿児島。水俣

息子夫婦が長休を利用して帰ってきました。
二泊我が家にとまり鹿児島旅行をみんなでしたいと希望
う〜んどうしょう。

夫が宿をとりました。
一泊は鹿児島市天文館のすぐ近く
二泊目は水俣の鶴水壮

毎日雨が降っています。
鹿児島も大雨警報

まず蒲生のおおくすをみに
蒲生八幡神社境内にある巨木です
国の特別天然記念物です。

土砂降りでもうやめようよと言いながら進んでいきました。
ぱっと雨がやみ無事見学できました。

そのあと鹿児島市内へ

雨もやんだので息子の希望の維新ふるさと館へ

その後シロクマを食べたいと言う娘の(嫁)希望

この日は夕食は外で食べる予定だったので
むじゃき天文館

各自好きなものを頼みました。
いろいろ頼みましたがなかでも黒豚のしゃぶしゃぶはおいしかったです。

お待ちかねのシロクマ

特大です
みんなで分け合って食べました。シロクマフェアみたいなのがあっていてくじを引きました。
孫が引いたのが2等
わ〜い!よろこんだのは大人たち
孫は1歳8か月


食品サンプルです

娘がいくらくらいするのか帰りに尋ねていました。
なんと1万5千円くらい!
今夜の食事代が同じくらいでした。

まあおいしく楽しい時間でした。

二日目

朝食のあと
鹿児島水族館へ

まあ孫がはしゃぐこと
振り回されぱなしです


写真たくさん撮りましたがどれにも孫が入っています。よってアップなし

水族館はいやされる
近くだったら年間パスポート買って毎日でも来るのにと夫が言っていました。

今夜の宿へ


山道を避け少し遠回りにはなりましたが無事到着

まず温泉
家族風呂、男女別のお風呂、展望温泉

まあこのお湯とろとろです。
平山温泉みたいだと思い入りました。
出た後も化粧水などいりません。満足です
食後娘とまたは入りに行きました。種類が多いからいいです。

食事がこれまたおいしかったのです。山の中なのでそこまで期待していませんでしたが若い二人も満足


刺身が新鮮でおいしい


なにこれ?茶碗蒸し?

肉は岩塩で食べます

サラダがおしゃれ

魚ですソースがおいしい


ご飯とスープのあと
デザート

おいし〜い別腹でペロリ
飲み物があればよかったけどまあワイン飲んでいたからいいか。

山の中の温泉だといつもの料理と思っていたのがこの料理
そして温泉の質の良さ
そして息子夫婦と一緒
楽しかったです。

またどこかみんなで行きたいな。
水俣水俣病資料館を見学しお昼を食べ解散

お昼を松橋の七夜月というところで食べました。
ここは前に友人といったところでしたが娘からなんでこんなおしゃれなお店お母さん知ってるの?と言われてしましました。

場所は今回の地震で被害が多く出たところです。

このお店は無事ですたが道向かいはブルーシートで覆われていました。

復興支援のクーポンも今日から利用できるようになりました。
クーポン確保してすこしでも協力できたらいいです。