パンつくり

たまったデーターの整理をしていました。パソコンの前に座りっぱなしなるなと思い何かできるものは?
よし!久しぶりにパンを作るかと

久しぶりなので慎重に分量を量ります。

一次発酵までは機械に任せデーターの整理です。

音源がフロッピーディスクなのですが最近調子がいまいちなのです。
フロッピー自体最近は店に置いてありません。
USBに保存し再生できる器械も買いましたのでパソコンに保存しそれから必要な時に取り出そうと。

途中昨日までできていたのに、パソコンがフロッピーディスクドライブを認識できなくなりY電機に行き教えてくださいと頼み状況を説明すると店のでは認識できたので、パソコン持ってきてもらえますか?と。

まあ親切に対応しなおしてもらえました。無料でしたよ。

今のところパソコン自体に悪いところはないです。でもパソコンも寿命は5年くらいですよと言われ、大事なものは早めに保存して持っていたがいいです。というので苦手なじっとしてする作業に取り掛かったのです。

が、ダメです。
パンつくりを中に入れていてよかった。

ピーとの知らせに
生地を取り出し成型して二次発酵
この成型が最初丁寧にやっていたのですが、後からえ〜い丸めてしまえと
雑になってきました。まあいつものことですが。

オーブンでの発酵の仕方がわかりません。忘れています。
あっちこっちいじっていたらなりました。

二次発酵終了
わ〜〜
ふんわり。これはいいのができるぞ。楽しみ
卵を塗る時点であれれ?
しぼんだぞ?

焼き上がりが


上段こげました

ああ〜やはり手抜きがいけなかったな。

でもです。おいしいのです。
中はふんわりとしているのです。味もいい。

味見をやってるところに夫が帰ってきました。
食べてみて?

おっ!うまい。

なんで?  はい、計量をちゃんとしました。
なるほどねと言われましたよ。

形が変なので変身〜

もう文句なしにおいしくいただきました。

データ整理もあと二日かけるとすむかなと思います。