久しぶりに

地震が少し収まったかなと思ったら今度は大雨で各地に被害が出ています。
昨日今日はまあまあのお天気です。早く梅雨明けてくれないかなです。

17日から思い切って旅に出かけてきました。一泊ですが。
行った場所は大分寒の地獄温泉
日本秘湯を守る会会員
江戸末期嘉永2年開湯
冷泉と温泉を交互に入る男女別浴場と家族風呂 があります。

その前に昼食を熊本市内で

大盛です  そばはたいてい薄く盛ってくると思って注文したのがおおまちがい。
おいしく食べましたが少し多すぎました。

地震の後で通れない道がたくさんあります。ミルクロードというのを通り無事到着

夕食です


次々持って見えます。
鳥がダメと伝えてあったので他のに変えてあります。
カモは鳥ではない?入っています。
茶碗蒸しは鳥を抜いてあります。
たたきは鮭のマリネにしてありました。ありがたいものです。
てんぷらは雪の下というのも揚げてありました。
どれもおいしいのですが、何しろお昼が食べすぎ
気の毒なくらい食べれないのです。
最後

温泉は冷泉を薪で炊いて沸かしてあります。
源泉は13度と言われていました。
これが沸かしてあるので上のほうが熱いのです。湯かきぼうというのがおいてあり混ぜてお入りくださいと。
千と千尋の神隠しか?

気持ちよくは入れました。

朝冷泉の方を見に。地震のあと修理をしていて前日は見れませんでした。

[水着で入るみたいです。そしてストーブで温まる。
夫は昔入ったことがあるそうです。私は苦手です。

帰り阿蘇神社を見て帰ろうということになりました。

今度はグリーロードを通って熊本に入ります。


晴れていたので元の阿蘇です。方向では被害がないのでこんなにきれいです。

途中だんだんとブルーシートが多くなり家が、、。
言葉も出ません。

阿蘇神社

早くもと通りになってほしいです。
赤ちゃんのお宮参りが行われていて少し救われた気持ちになりました。

この阿蘇神社、神社だけが被害にあい周りは何ともないんだそうです。
古いせいもありますが神社が守ってくれたんだと皆さんはなされているそうです。

旅行ではありましたが見ると聞くでは大違い。
頑張ろう熊本です。