緑です、そしてうまい

連休いかがおすごしでしたか?
演奏会も近いので自分の曲の練習とお仕事しています。
合間に畑へと

草も含め一面緑です。
その中に



セロリです
元気になりそう!
茎はサラダ、炒め物
葉っぱがとてもきれいでおいしそう

佃煮にしてみました。これはいけます
味はセロリです。

大雪にも負けず育ってくれたソラマメ
大きな実が入っていました。

これはスナップエンドウ

甘くておいしい〜!
ビールのつまみに最高
少々飲み始めました。地震以来飲んでいませんでしたからしみ込んで入りますがほんの少しでおしまい。


これはグリーンピース
スナップエンドウと思い植えていたら違っていました。

豆ごはんにして食べましたが、これが大量にあっても使い道が?と考えています。まだまだ畑にはあります。

裏庭の垣根のところを見てみると
お〜〜!山椒があるではありませんか。
隣の家のほうに伸びているし痛いので夫を呼んで摘んでもらいました。


佃煮にするには少ないしと思い保存法を検索してみるとありました。
粉にする方法が。

簡単にでき?
悪くすることなく活用ができます。よかったよかった。

私はしゃべらずこそこそとこんなことするのが好きみたいです。
日ごろ仕事で声出し神経も使っていますから。
誰も信じてくれませんが、、、。