手作り

暑い暑い!
エアコンを入れています。出ないと室内おれません。

で、何もしないのはもったいないので、
ゴーヤの佃煮つくりを始めました。
2キロ
もちろん自家製ゴーヤ

レシピを見ながら初めて作りました。


うま〜い!   苦い!

冷凍保存しました。
まだまだ成っています。熟れたのはゴーヤジュース

豆乳と蜂蜜を入れてガーッとかき混ぜます。
オレンジ色のきれいな色になります。写真と思たけどあらら飲んじゃいました。

うま〜い!とは言えないけどまずくはありません。しばらくは朝ジュースとして飲みます。

薄切りしてオリーブ油でいため塩コショウ黒コショウで味を調え仕上げにとろけるチーズをのせます。
裏返してカリッと焼きます。おつまみに最高!
苦みはあまり感じません。ゴーヤの種類にもよるかな?

薄緑でポチャッとした種類です。沖縄ゴーヤかな。

次は梅干しの中に入ってる去年のシソでゆかりを作りました。

自家製シソ 畑に毎年出てきます。

レンジでチン

すりつぶします

出来上がり

じゃ子もカリカリにしてシソを混ぜました。

すり鉢に残ったシソはその中できゅうりの酢の物を作りました。

孫も帰り静かな生活になりました。
明日から仕事
暑さに負けずに頑張らねば。