母は忙しいのです。

今日はやっと休み
でも、休めないのです。
前から夫と約束していた玉ねぎの植え付け日です。

暇暇に畑に通い植える準備をしてくれていました。
昨夜「玉ねぎの苗頼んできたよ」とニコニコ
何本?
1000本
私、目が点
誰が食べるの?
お世話になってる人にあげたらいいたい。・・・・・

無農薬有機だから喜んではもらえますが、これを植える
覚悟が必要  日頃何もしない私です。

朝早くから午後二時までかかって植えました。
マルチを張って穴の中に一本ずつ苗を植えていきます。
夫はすごく丁寧
穴を棒で開けそこに苗をいれ土をキレイにかぶせています。
ヾ(・∀・;)オイオイそんなじゃ終わんないよと思いながら怒らせない方法はないかと思案

私は穴を掘ったと同時に苗をいれと同時に次の穴をあけながら次の苗はもう手に持っているので早いのです。夫の倍の速度で植えていきます。
夫に実演して見せましたが、やっぱり丁寧にやっています。

もういいやと次々植えていきました。
もう腰が痛いのなんのってありません。

その千本植えた写真
撮り忘れ。が〜ん゚(゚´Д`゚)゚

育った時にアップです。


(夕方とった山茶花

家に帰り今度はあすから子供たちのところへ行く準備

準備というのは持っていくおかず作り
孫ちゃんに会いにいくのです。嫁も慣れない育児で大変だろうと母はおかずを作るのです。
行ってから作ってもいいのだけどなれた台所が作業が早い。
2ヶ月寝起きを共にした嫁だから気心は知れてるし、あっちも早く来て!と言うし、おかず持っていくねというとやった〜と喜んでくれます。


お煮しめ


ロール白菜
子供たちが好きな材料がいっぱいです。

夜は鍋を囲む予定です。
みんなの笑顔でまた元気取り戻します。