秋晴れ

綺麗な青空です。柿も色ずきました。
今年は良くなっています。


南天色付き始めました。

今日は皆既月食が見られるかも。

昨夜のこと。大学時代の友人からの電話
年賀状のやりとりはしているのですが、話するのはもう何十年ぶりかのことです。きっかけは、私の大事なCDを送ったことから。

何かと思ったわよ。
でも感激!何回も聞いたよ。
その時代時代何をしていたか思い出され、すごくよかったと。
大正琴という楽器を見直した。全然眼中になかったので、どんな楽器でどういう楽譜か検索したよと。目からウロコとまで。
本当に嬉しいホメ言葉でした。
彼女は、ピアノやバイオリンなど、やはり卒業してからも、音楽に携わっています。卒業してから全く音楽やっていない人たちたくさんいるんだよね。私たちは、それができる環境でほんとによかったね。これからも大いに楽しもうね。こんどは、ぜひあってたくさん話ししたいねと言って電話を切りました。すぐ学生時代みたいに会話できるのもなんか不思議でした。忙しい毎日ですが、すごく楽しい夜になりました。