もうすぐ、お正月

寒くなって正月近くになるとナマコがお店に出ます。
赤ナマコと青ナマコがありました。
赤のほうが高いです。そして硬めかな。赤を買ってみました。

ダイダイを絞ってかけて食べます。

見た目は気持ち悪いですが食べたらコリコリとしておいしいです。
ある程度の年齢になってからそう思いました(笑)

明日はもちをつきます。
母ができなくなってから始めてあんこも練りました。
明日丸めてあんこもちにします。

床の間のいけばなは、花を買ってきて、母と一緒に活けました。
母はお花の先生でした。今は力が入らないので私が花を切り、母が言うところに花を入れていきました。
良い生け花になり満足そうでした。