女子会

久々に一人お出かけです。 地中海料理のお店ができたそうよ。の声を聴きさそっく参加者を募ってもらい四人で出かけました。 コース料理です。 全員初めてのところです。 わ~おいしい! パエリアが食べたいという人がおり大満足。 ヒラメのカルパッチョから…

案山子

桜のトンネルですおなじみの案山子 今年のテーマはオリンピック 今年も大ぜいの人出でした。この地区映画にも出るみたいです。 私の知り合い俳優さんと写真撮ってもらっていました。 何の映画か知らないので紹介できません。

国民文化祭宇佐参加

11月11日生徒さんたちと大分県宇佐市で行われた国民文化祭に参加して来ました。今回は初めて私の生徒さんだけでグループ参加していいことになりました。いつもは熊本の教室と一緒です。貸し切りバス、ホテル、食事すべて手配しないといけません。旅行会社は…

秋晴れ

弟夫婦が連休に来ました。 弟が同窓会出席のためです。 ちょうど西海岸の陶器市があっていたので 義妹を案内して回りました。 5か所のスタンプラリー。その前に食事を済ませて これに目の前で揚げてくれる天ぷらがつきます。 ここでのエビは申し分ありません…

おいしくできました。

台風が通過しました。 明け方風が強かったですが今はもう落ち着いています。 モンブラン作りました。 栗の裏ごしが大変でした。絞り袋がなかったので見かけはいまいちです。 ビニール袋に穴開けてを代用しようかと思いましたが袋に付くのがもったいなかった…

秋の味覚

孫の運動会に行ってきました。 初めての運動会です。朝からお弁当作り手伝いました。 う〜〜ん パパとママが張り切っていたかな(笑) パパはみんなにいいとこ見せようと走ります。ママはみんなにばかにされないようにと走ります。 偉〜い!一等です。孫にも…

風の盆から輪島へ

私が聞きたかった胡弓です。すごい人で想像していたのとは少し異なりました。 でも、素敵な踊りでした。 これは1日、、、。3日に、、、。もう一度見ようとの計画ですが、、、。 自分へのお土産 家に帰り上下を縫い棒を通し作りました。展示してあったまねで…

九州から輪島へ

伊丹空港へ向かいます。大阪で用事を済ませ 腹ごしらえをしいざ出発 この海老天おいしかったです。 メニューこれしかない(お昼)米原でレンタカーを借ります。 今日はここまで。ビジネスホテルに宿泊。朝食を食べ目的地に向かいます。 なんだ〜。 興味深か…

夏休み?

おっぱい外し、と上の子の夜間のおむつ外しのために嫁と子供でやってきました。 息子は仕事のため来ていません。約2週間滞在です。この暑さの中どうやって遊ばせ楽しく過ごさせようかと夫と考えましたが暑すぎてどこにも行けません。一日は花火大会があった…

博多へ

少し前、夫が佐賀で会議があるというので私もおとも。 と言っても弟が博多にいるのでそこまで。 また泊めての一言で。 夕飯はご馳走するからどこか連れってって。居酒屋でした。 レタスのシーザーサラダを頼んだらなんと丸ごとレタスに、ナイフとフォーク ト…

大分へ

お昼は冷麺と決めて出発別府冷麺 昭和25年ごろ初めてオープンしたそうです。店内満席 おいしくいただきました。その後杉乃井ホテルへとこの日のためにわたくし水着を買いました。家族で行くのに一人水に入らないわけにはいきません。波が来るプールとか結構…

イルカウォッチング

息子たちが休みを利用して帰ってきました。子供にイルカを見せたいとの希望で。まずネットでクーポンゲット 二台のパソコンから申し込み 食事つきイルカウオッチングを申し込みました。近くにいながら申し込みも変わったものだと思いました。 夫たちは刺身定…

夏野菜

インゲン、モロッコインゲン天ぷらにしました。おいし〜い! 甘み風味ばっちりそしてトマト採りたてです。桃太郎 適度に酸味もありうま〜い!そして取れすぎ大きくなりすぎのキュウリではつくだにに初挑戦時間かかりました。でもカリカリ感も残り上出来です…

最近の出来事

もう6月も半ばになっています。女三人旅中に夫は沖縄に1週間行っていました。意義ある活動をしてきたみたいです。で申し訳ないから?お土産をちんすこう私好きなのです。 ペアで買ってきました。黒蝶貝のペンダントです。 今の季節にぴったりなので使ってい…

女三人旅

仲良し3人でお出かけしました。。 夫は沖縄に行っております。 宿の手配などやってくれてから出かけました。私たちの目的地は湯の鶴温泉 目的は食べておしゃべりしてショッピング 私は前に行ったことがあったのですがふたりが気に入ってくれるか心配でした。…

一息つきました

コンサートがすみました。 会場いっぱいのお客様でした。 この日はいろんな行事が重なっていたので、駐車場確保など今までいらなかったものまで気を使いました。ゲストに迎えたプロの方のおかげもあり大盛り上がりでした。 半面どっと疲れが出て二日ほどダウ…

すごいでしょ(^o^)/

夫がプレゼント?????してくれました。

春?夏?

つい最近寒くて暖房を入れました。そして今は暑いこと。 気温差何度かな。春は?どこへ おしゃれするはずだったのに、、、。 夏物に変えなくては。 いや〜わかない。藤が満開です。すごくいい香り ここは延命地蔵の藤 湧水を汲みに来ている人がたくさんでし…

身近な出来事

久しぶりに出かけました。大分県佐伯 トトロの森です。 ホッとできます。孫たちも一緒です。次の日ここは宮崎でのおひるごはん エビがたくさん。大好きな天丼です。満足でした。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 タケノコとぬか買いま…

桜が満開ですドライブです桜のトンネルがきれいでした。公園でお昼にしようとおにぎりだけ持って出かけました。周りの皆さんご馳走 私たちおにぎりだけ。玄米おにぎりともち麦雑穀のおにぎり。花を見ながらいい風を感じとてもおいしかったです。 家で食べる…

案山子

誕生日に満開になりました案山子祭りがありました。 ここの地区人口少ないのですがこの日からいっぺんに人口が増えます。 今年は去年より50増えたそうです。 時々動く人があります。これは人間というくらいによくできています。 どれも懐かしいものばかり…

春ですよ

裏の畑に植えていたブロッコリー 寒くて大きくならないからもう抜いてしまおうかと思っていたのですが、 この暖かさ 一気にわき目が大きくなっていました。 [ ] 抜かずによかった とりたて新鮮 緑が濃い 仕事に行ったらいただきました。家でとれたからとわ〜…

あっという間に3月

熊本市内に講演会を聞きに行くので一緒に行こうと言われ出かけました。 18時半からだっとので泊りがけです。地震と原発関係の話でした。 川内原発と玄海原発の話でした。講演会がすんでから チョイと一杯講演会で頭使って疲れていたのでおいしかったこと。子…

百華百彩

山鹿温泉、百華百彩に行ってきました。新聞を読んでいた夫 行くね?はあ?冬の山鹿を盛り上げるロマンチックな傘あかり!とうたってありますホテルを予約していってきました。八千代座すぐそば 少量コースを選んでの宿泊です。これがヒット 温泉がとてもよか…

あっという間

今日で1月も最後です。忙しかったです。孫と嫁が1月8日から2週間ほど遊びに来ていました。ちょうど雪が降り孫とじいじ〜は大喜び 雪だるま作ったり雪合戦 まさかの雪だったのであるものを着せて遊ばせましたよ。服は洗濯バサミで止め手袋も輪ゴムで止め…

明けましておめでとうございます

とてもいいお天気に恵まれた年明けです。 今年もよろしくお付き合いください8キロほどありました。 ありがたいことに頂き物です。 もうさばくのが大変。ぶった切るといったがいいようでした。刺身、照り焼き、煮つけ用に切り分けました。うま〜い!ぶりかま…

寒くなりました

寒くなったところで、 季節のもの ナマコですよ。これにはダイダイ(これも今です)ダイダイの味しかしないナマコ。おいしくいただきました。今日はクリスマスイブ何の予定もありません が、これが仲間入りしました。ギターは挫折しているのでこちらを願って…

夫の誕生日

1週間前誕生日でした。子供孫からおめでとうの電話 プレゼントは今度会ったときにね。私からはベルトと食事 馬刺しサービスです。 とろけるくらい柔らかく甘かったです。 ステーキは 写真撮り忘れました。 お腹すいていたので食べてから気づきました。 ステ…

休みの一日

丸々休みです。花を買いました。やはり花は心安らぎます。次は寄せ植えさあ私のはどちらでしょう? 息子娘はピンポーンでした。里芋の親芋をいただきました鰹節で炊いてみました。 とても柔らかく煮えてうま〜い!こちらは大学芋とても上手にできたので隣の…

家族旅行

11月初め水俣に出かけました。 なんで行く先が水俣だったかというと夫が次の日そこで朗読会があったから。みんなは阿蘇方面を希望していたのです。松橋で待ち合わせ途中栄寿司で昼食これに赤だしデザートがつきました。水俣はちょうど紅茶サミットがあって…