天野橋立から門司へ

ホテルから自転車を借りて出発  やはり5時頃です。


日本三文殊の一つ知恩寺
少しは賢くなったかも。


廻旋橋  船が通る時回ります。


朝日 今日も拝めました。

松並木を自転車で
松にもいろんな名前がついていました。
阿蘇の松 夫婦松 雪舟の松などなど。

漁をしている船


シラス漁でした。

自転車で20分渡り終えました。朝のウオーキングしてる人、通学路なので学生さんと出会いました。

朝食後、成相寺

山の上から

ここを自転車で渡ったのです。とても気持ちがいいものです。

その後山陽道を走り下関に

夜の関門海峡です。
この近くで夕食でした。
ホテルのプランについていたしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題のコースでした。体が重くなったこと間違いなし。

朝から市場へ

鯉のぼりならぬふぐのぼり

市場の中


いろんな魚がたくさん  近くなら買って帰りたい。

途中にふぐ提灯を作ってるところがありました。

朝から階段上り下り何回したことか。

ここは、壇之浦の合戦で敗れわずか8歳で入水された安徳天皇を祀ってあります。境内には耳なし芳一を奉る芳一堂、平家一門の墓七盛塚がありました。

その後ホテルに戻り朝食を食べ次の場所へ  二時間ほど歩いていました。

角島



言葉はいらないとにかく綺麗でした。天気が良かったので海の色がエメラルドグリーン
行ってよかった。

再び関門海峡  九州へ

夜は博多に泊まりHさんご夫婦と再会
それは楽しい会話と食事になりました。次の再会の約束をして今回の旅終了

綺麗な景色 美味しい食事 Hさんご夫婦との語らい
とてもいい旅ができました。連れて行ってくれた夫に感謝です。