足立美術館へ

またまた出かけました。
今度は遠出です。夫が行きたいと言っていた足立美術館天橋立です。
わ〜っ!遠い。地図を広げ説明をしてもらいます。

まずは足立美術館を目指します。

九州脱出 関門橋です。

高速で6時間  到着  わくわくドキドキ



歩くから帽子用意して日傘持ってと言われ ハイ(^-^)/

ナナなんと外に出れないΣ(゚д゚lll)  知らなかったな。


歓迎の庭茶室方面  ここはまだ外の通路


苔庭 窓越しにとっています。

滝があります。山の上の方。

生の額絵です。館内の窓がそのまま額縁に。
人が多くてうまく撮れませんでした。


生の掛軸  床の間をくり抜いて山水画がかかっているかのように見えます。この美術館の名物だそうです。

枯山水庭 池庭

どこを見ても美しいです。整いすぎ。世界が認めた庭園をこんなに言ったら怒られそう。私は空気風を感じながら見るほうが好きです。
でも一度は自分の目で見てみてよかったです。

美術館の中は撮影禁止

横山大観 竹内栖鳳 川合玉堂 橋本関雪 榊原紫峰など巨匠たちの作品が1500点。特に横山大観の作品120点を数えるコレクションは常時20点前後を展示してあるそうです。
北大路魯山人 河井寛次郎の陶芸作品もありました。
新館での現代日本画の展示もありました。こちらも良かったです。

この日はお寺さんのツアーがあっていて人が多くて静かに鑑賞とまではいきませんでした。やはりマナーは守ってほしいです。
大声で話し電話はお構いなし。参ってしましました。(´・ω・`)ガッカリ…

旅の楽しみ
夕御飯
温泉に入ったあと




いっぱいの生ビールが美味しかったこと。
疲れが吹き飛んだかのようでした。

つづく