作りました

畑にある梅の木に梅がなりました。去年から成はじめ今年は6キロほどなりました。
どうやってちぎるのだろうと思っていたら、ちょうどテレビでやっていたのです。
枝を棒で叩くとポロポロ落ちてきます。それを拾って計ったら6キロ。
毎年シロップや梅酒つくるけど溜まっていくばかり。今年は梅干だけにしました。

大きい立派な梅です。
水に浸けます。


あとは水切りして1キロに塩100グラム氷砂糖80グラムです。

水が上がり始めています。

先日もらって漬けた梅はもう梅の上まで水が上がりました。

いきなりですがキビナゴの刺身
作りました。面倒でした。
この刺身には若い頃の思い出があります。まだ結婚したての頃、刺身を造るというので、キビナゴに挑戦
作ったことないのでお隣の奥様に聞くことになりました。
ふたり来て教えてくれました。あまりの私の下手さで、この夜の我が家の食卓はお隣さんが作った料理になってしましました。
今でもキビナゴを料理するときは思い出します。

私が作ったお皿に盛り付けてみました。シソは裏の畑からとってきたばかりのです。
面倒だったので残りのキビナゴたちは天ぷらにして一気に骨ごと食べました。