さあどっち?

さあどっちでしょう?
梅は?枇杷?は。

完熟の梅をいとこが持ってきました。そこに夫が枇杷をちぎってきました。今日は一日自分たちの練習日で疲れ気味

そこで、遊んでみました さあどっちでしょう?

たくさん持ってきてくれたので熟れすぎた分で梅ジャムを作りました。
時間がなかったので洗い物と同時進行で。もちろん夜にです。

うんなかなかの出来。はちみつと氷砂糖で作りました。そこにあったから

いとこ作

色がきれい  梅そのものです。
味の方はどちらもよし。
私のほうが酸っぱい 日持ちは私のほうかな?煮詰めました。美味しいのですぐになくなるでしょう。でも冷蔵庫の中には去年のも入っているのです。どうやって使いましょう。

これが目的だったのです。
梅干


昨晩つけたので今梅酢が上がってきています。
十分上がってきたら
庭の赤紫蘇を入れて出来上がり。赤紫蘇早く大きくな〜れ