博多です

木、金と福岡に行ってきました。

私はお供です。夫は仕事。

菊水インターから高速を使いました。
ここ菊水は古墳があります。
江田船山古墳、肥後民家村。

今回は立ち寄りませんでしたが隣接したレストラン菊水ロマン館で昼食。
肥後民家村は去年行きました。


火の本豚スネのデミグラスシチュー


火の本豚100パーセントのハンバーグ
これにご飯ぶた汁が付きおかわり無料
野菜たっぷりでとても美味しかったです。火の本豚は水飼料豚にこだわり試行錯誤の上にできた豚肉だそうです。
急ぎでもないので、道の駅をぶらり、休憩時間でした。


ホテルから見た景色
目の前にキャナルシティ博多があります。
劇団四季などが公演します。
かもめがたくさんいました。

今夜は外で食事です。チッケットを買い予約していたのでそのお店へ
もつ鍋を食べに行きました。


わ〜お酒がいっぱい
店内賑あっています。しかも女子会


料理が次々運ばれてきます。
山芋のつくね

トマトコロッケ

チジミ

もつ鍋


このもつ鍋が今までに食べたことがない鍋。

卵をつけてすき焼きみたいにして食べるのです。出汁の味も美味しい
私は生卵ダメなので最初からスープの中に投入
これも野菜が美味しい。
しめにちゃんぽん入れたいねと言っていたらちゃんぽんが運ばれてきました。

うまいうまい
最後デザートです。どれも美味しかったです。
今回も前回もヒット。

隣に座った親子ずれのお客さん
どうも私たちと料理が一緒見たいと思っていたら、話しかけて見えました。で、私、これって、あれですか?と尋ねたら、これってあれです。との返事。お得でいいですよね。地元の方でした。チケットのことです。
熊本方面にも旅行したとかいう話で、しばらく、地元の方と楽しい時間が持てました。旅はこういう出会い楽しいです。

歩いてホテルへ
住吉神社の前を通ります。
夜だと写真はこうなりました。

ネオンが綺麗


屋台に人がいっぱいでした。
入ってみたかったけどもうお腹いっぱいで横を通っただけでした。

[


次の日夫は朝から仕事

三時には家に向かい出発ということで、

私は方向音痴。一人で出歩けない。田舎育ち

弟嫁が、ホテルまで向かいに来てくれました。
天神まで歩いてもすぐそば。
今回は天神地下街に行きたいといって言っていたので連れて行ってもらいました。
初めてではないのですが一旦入り込むともう分かりません。この地下鉄に乗るとうちに来れます。といわれても、、?
迎えに来ますからいつでも来てください。ホッと一安心。
話しながら見て回り時間の経つのが早いこと、姪のオススメの店にも連れて行ってもらいお昼ご飯

あっもう博多駅に行かなくては夫との待ち合わせ場所です。
今度はバスで移動
田舎と違うからバスすぐ来ます(笑)バスなんていつ乗ったかな?

お姉さんおみやげと、チーズケーキです


母には小物入れのバッグ
優しい妹なのです。料理もうまいし。
買い物していたら、姉妹ですか?と言われます。
いいことです。我が家の嫁といると実の娘のように言われるし、ありがたいです。仲がいいにこしたことありません。

夫とのお出かけでは店はなかなか見れないので、今回のよう女同士で食べたりショッピング楽しかったです。
また来てくださいの言葉を信じまた行くよ

私は送迎さえあればどこへでも行けます。面倒な人です。
それでもいいと付き合ってくれる友もいます。なれなくてはと思いますが年に何回もいかないので、許されています(笑)