かかし小学校

かかしを見に行きました。

小学校です。

国語の勉強です。

金子みすゞの詩の勉強みたいです。

校長先生かな?

懐かしい机に椅子です。
制作された先生がちょうどいらっしゃいました。
いろいろ話を伺っていて、今年は小学校が廃校になって子供たちの声がしなくなってとてもさみしい。
だから今年のテーマは小学校にしましたと話されました。かかしの展示後は小学校の校舎の中に、入れてやられるそうです。

他にもいろんなかかしがいて説明をしてくださりました。

川向こうに祭りの行列が通っています。

ほら見て、

お年寄りの真似を子供がしているよ。

あっ!そっくりですねなんて話していてふと横を見ると、これまたそっくりに、、、

先生みて!

二人で大笑いでした。出来たら真ん中に入って欲しかったねと言いながら
ヽ(´▽`)/
時々動くのがいるのですよ。どちらが人間かわからないくらいによくできています。この先生は能面も彫られるのです。実際能の時つけて舞われます。

お地蔵さまにお参りしています。

どこかに人が

ほんわか楽しい時間でした。