山椒

山椒を頂きました。
夕方今つんだからと生徒さん

それからが大変
茎が柔らかかったから良かったですが、硬いところは葉っぱだけ摘み取り
下茹で
固く絞って、、痛い!とげがあるのです。
それから、醤油みりんでコトコト仕事の合間を見て三日ほどかかり仕上げました。


まるで茶殻
これが山椒の香りがして美味しいのです。
ご飯がすすみます。でもかなり時間のかかる作業です。
我ながらよく作るよなです。
摘むのも大変だと思います。ありがたいことです。


やっとチューリップの花が咲きそろって来ました。

前にアップしたものですが上のと同じ品種です。

十円で買ったチューリップとは思えない豪華です。バラみたいです。
明日は休みです。
時間かけて練習をしたいのですが雑用はいりませんように。