ボニージャックス

ボニージャックスってご存知?
男性四人組
1958年早稲田大学グリークラブ出身の四人
レパートリーは世界各地の民謡歌曲黒人霊歌ジャスポピュラー
日本歌曲抒情歌民謡子供のうたがあり、美しいハーモニで、聞く人の心をなごませ、豊かにしてくれます。
一週間、遥かな友に、小さい秋みつけた、手のひらを太陽になどはボニージャックスが歌ったことで広く知られるようになりました。

このメンバーの中のお一人が私の高校の大先輩です。
なんと5回生ということで、その同窓生の方達がたくさん見えていました。若くない  でも同じ時代を過ごした友に精一杯の応援をしていらっしゃいました。
トーク、歌声若々しく。しばしくつろぎの時間を頂きました。
昭和の愛唱歌を中心に歌われましたが、知らないうたも数曲ありました。
かなり昔の歌も知ってるつもりでしたが、残念。
ほんと周りは昔若かった方たちばかり。でも顔を見ると歌を聞いて口ずさみ幸せそうに見えました。


この日はやなせたかし先生とごえんがあった熊本出身の大庭照子さんそがみまこさんのコンサートが一部にありました。
童謡運動をされています。
大庭照子さんはNHKみんなの歌で(ちいさな木の実)がヒットされました。
そがみまこさんは今はくまモンの初CDの中の歌を歌っています。

今月はもう一つ楽しみのコンサートが待っています。